見出し画像

【365日の魚介レシピ】空想キャンプ飯〜サバのハーブソテー〜

Ça va? Oui,ça va!

画像1

スキレットはとても優秀な調理器具ですよねぇ。油慣らししておけばくっつかないし、保温性、熱伝導性も高く、食材がふっくら、こんがり、ジューシーに焼けます。

今日はお刺身のあえものは一旦お休みして、空想キャンプ飯の魚介レシピをお送りします。

皮から焼くことで、皮面もパリッと美味しくなり、汚れた油を拭いて味付けすることで、臭みを抑えるレシピです。鯖缶でも美味しくできますが、特売(2切れで100円)のサバで作ってみました。

①切り身のサバの一夜干しか塩サバを皮面から焼き、ひっくり返したら汚れた油を拭きます。

②オリーブオイル、ニンニクのみじん切り、キノコ、タイム1.2本を入れて、アヒージョみたいにじわじわ中火くらいでオイル焼きにします。

③サバに火が通ったら、白ワイン少々を振り、カットしたプチトマトを入れてざっと加熱したら出来上がりです。


先日、こんな記事をみつけました。

お魚離れって本当?生活者の魚介類調理に関する実態調査 - FoodClip| 食ビジネスの動向やトレンドを届ける専門メディア @FoodClip https://foodclip.cookpad.com/9481/

漁師さんや魚屋さんが嘆いていましたが、コロナ禍でさらに消費が減ってしまったそうです。外食が減り、自炊する方が増えたので、調理が大変、ゴミが出る、材料費が高くつくというイメージのお魚料理はどうしても敬遠されがちなのでしょう。

お刺身や切り身を使えば簡単ですし、和洋中、焼く、煮る、揚げる、蒸す、いろんな調理法と味付けで楽しめるのだから、もっとお魚料理に親しんで欲しい。

というささやかな願いを込めて、作りやすい魚介料理レシピを公開していけたらと思います。

画像2

↑鯖缶で作ったリエット



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいでくださりありがとうございます。 不器用な料理人、たぬき女将が季節の食材、料理、方言にまつわるよもやま話を綴っています。おまけレシピもありますよ。