見出し画像

memo_20211229

おはようございます。本日もよろしくお願いいたします。

年内はこれが最終号になるかなと思います。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

気になったニュース

金融庁は28日、高額な送金が可能な電子ギフト券などの発行者に本人確認手続きを義務付ける方針を示した。マネーロンダリング(資金洗浄)対策の強化が目的で、実質的に送金の機能を持っているギフト券に新たに規制の網をかける。業界団体は「キャッシュレス化の進展を阻む」と反発している。
調査対象になるのは、フィジーのほか、ソロモン諸島、トンガ、バヌアツの4カ国。いずれも島国で、現金の輸送に船などを使っている。


マーケットデータ

画像1

画像2

28日の米株式市場ではS&P500種株価指数が5営業日ぶりに下落。大型ハイテク株を物色対象から外す流れに押された。
エヌビディアやアップル、アルファベットなどの下落によりナスダック100指数も反落で終えた。一方、ウォルト・ディズニーやボーイングといった経済再開の恩恵を受ける銘柄の堅調により、ダウ工業株30種平均はプラスを確保した。
前日に今年69回目の最高値更新を遂げていたS&P500種はこの日、前日比0.1%安の4786.35。ナスダック総合指数は0.6%低下。ダウ平均は95.83ドル(0.3%)高の36398.21ドルで終えた。

前日比

画像3

年初来株価

画像4

コメント:後半は若干ダレたけどやっぱプラスが多いよね。ハイテクも。

主な経済ニュース

bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-28/R4U80ET1UM1B01


bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-28/R4U80ET1UM1B01



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?