【本日のオススメ】ニュースへのリンクは47newsか共同通信がイイらしい。

この問題ね~。

ホント、勘ぐっちゃいますよね。なんで消すんだよ?と。


ちょっと前のニュースとか、観ようと思ったら、もうすでに削除されちゃってんのよね。

なんなんすかね。証拠隠滅的な?


Yahoo!ニュースとか、ちょっと目を離したすきに、亡くなってたりして。

この問題、私も以前、ブログに書きましたけれども。

一部抜粋。

今回は「Yahoo!ニュース」で見かけた記事に、リンクやブックマークを付ける時は、可能であれば、転載元の「元祖の記事(他サイト)」の方へ!って話です。

Yahoo!ニュースの方は、どうやら、時間が経つと古い記事は消滅しちゃうんですよね。

リンク先が無くなっちゃうわけです。

他のニュースサイトとかはどうなのか知らん。でも、どうやら「Yahoo!ニュース」は、古い記事は削除されちゃって、この世に残ってない気配。
全てのニュースが、古い順に削除されていってるのかどうかは不明ですが、どうもね~「Yahoo!ニュース」の方にリンクを張らない方がいいような気がしますね。

リンクを張ったり、ブックマークを付けるなら、転載元の記事の方を選択した方が賢明でしょうね。どちらかと言うと。

あ、ちなみに「リンクをはる」は「貼る」ではなく「張る」が正解らしいですね。

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)の「ウェブ」ってのは、もともと「蜘蛛の巣」っていう意味らしくて。

インターネットで情報がどんどん繋がっていく感じが、クモが糸を張って巣をつくるイメージだ、ってことらしいです。

んで、クモが糸を張る時は、「貼る」ではなくて「張る」ですからね、どっちかっていうと、「リンクをはる」は「リンクを張る」の方が、しっくりいく、ってことのようです。

実際「リンク切れ」っていう言い方しますし。

「リンク剥がれ」とは言わない。


抜粋ここまで。


んで、一番最初に紹介したツイートの主さんは、記事を消さない「産経」にリンクを張るしかない、みたいな見解のようですね。


んで、こんな意見も。

「過去記事が消えない事」を重用する時は47newsか共同通信をリンクすればあまり消えないと思われます

とのこと。

なるほど。

今後ニュースに言及するときは、47newsにリンク張ることにしようかな。


関連記事など。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?