見出し画像

息子の爪切りとダウンタウン浜田

息子には苦手なイベントがある。
爪切りと散髪だ。

1歳4ヶ月になる息子。昔は散髪用のシーツをかぶってもいないいないばあさえつけておけば大人しく髪を切らせてくれていました。それが最近は、シーツから自分の手が出せない、顔を触れないと気づくや否や大暴れ。泣きます。

爪切りもそう。
じっと何をされているのか観察していた研究者モードは卒業し、やだなぁと、勝手に触るなと手を引っ込めたり逃げようとします。

そんな時に大活躍なのが出前館のCM。

でっ、でっ、でーまえか〜ん♪
でまえがすいすいすーい♪

キラキラ光る照明に真っ赤な法被(はっぴ)。
陽気にスーダラ節を歌うお笑い芸人。
そう、ダウンタウン浜田である。

以前から赤ちゃんが泣き止むCMとして注目を浴びていたこのCM、うちの息子も簡単に魅力に取り憑かれています。

口を半開きにし、キラキラ光る映像を黒目に反射させながらじっと眺め続ける息子。

パチンパチンと進む爪切り。

CMをループさせ一体何回見たか分からないくらいたったころで無事に爪切りは終了し、息子は解放されて1人遊びへ、、、これがいつもの流れです。

全然関係のない話だけど、僕は昔大型施設に入っている飲食店でバイトをしていました。
施設の入り口に面していたのですが、季節によってはテレビで流す15秒CMがずっと流れていました。4時間勤務の間中、ずっと。

流行りの曲のサビが頭から流れ始め、歌い切るわけでもなく途中でフェードアウトしていき、またサビ頭から流れ始め……頭がおかしくなりそうだったのを今でもよく覚えています。

あの時に比べるとほんの5分10分とはいえ、同じCMを飽きずにずっと見続ける息子はすごいなぁと思うのでした。

ちなみに息子にとって浜田とは赤い法被を着た陽気なおじさんであり、その他テレビ番組で浜田を見かけても気づきません。「浜田だよ!」と教えてもポカーンとします。

すごいぞ、子ども!
でもやっぱり子ども!

息子の代わりに感謝してます。ありがとう浜田。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?