見出し画像

タイトルタグ(title)はなぜ重要?SEOにどんな影響があるのか詳しく解説します!

今回は、「なぜタイトルタグが重要なのか?」というお話しです。

タイトルタグとは、そのままですがページのタイトルを設定するためのタグです。
HTMLの要素の一つで、<head>~</head>内に以下のようなタグを追加します。

<title>タイトルタグの内容</title>


設定した内容は、ブラウザからページにアクセスした場合、ページ上には表示されません。
その為、ページ上ではユーザーに直接表示されることはありません。

ですが、Googleの検索結果の一覧に表示されます。
こんな感じですね。

また、ブラウザのタブにも表示されます。

検索結果に表示されるということは、ユーザーはそのタイトルを見て読みたいページを選択しクリックするということにもなります。
つまり、タイトル次第でユーザーのクリック率が大きく変わるので、とても重要なタグということは分かりますよね。

その為には、ユーザーが検索結果を見てクリックしたくなるようなタイトルにする必要があります。

ですが、突拍子もないようなタイトルを設定するのは止めましょう。
あくまで、記事内容が分かるようにし、簡潔な文章で、長くなり過ぎないように注意してください。

==================================================
タイトルタグは、基本的には32文字以内を推奨されていることも多いです。
ですが、実際には32文字でも多すぎることがあるので、できれば25~28文字程度に収めるのがおすすめです。

==================================================

因みに、メタディスクリプションについても詳しく知りたい方は、こちらのnoteで詳しくまとめています。
合わせてチェックしてみてましょう。



タイトルタグがなぜ重要なのか?

で、タイトルタグがなぜ重要なのか?

一番の理由は、Googleの検索結果にタイトルが表示されるからではありません。
もちろん、上記でも説明したように、それも非常に大切です。

ですが、タイトルタグが重要な一番の理由は、Googleは、タイトルに含まれるキーワードをチェックして検索結果に表示するページを決めているから!です。

例えば、ユーザーが「ウォーターサーバー + おすすめ」というキーワードで検索を行ったとします。
このキーワードでは、ユーザーは「おすすめのウォーターサーバー」を探していることが分かりますよね。

にもかかわらず、「クリクラの評判はどう?口コミを調べてみた!」みたいなタイトルの記事が出てきても、ユーザーの目的には合っていないです。

なので、「ウォーターサーバー + おすすめ」というキーワードの場合、Googleも「おすすめのウォーターサーバー10社を紹介!」のような、おすすめのウォーターサーバーを紹介する記事を検索結果に出したいはずです。

そこで、Googleはタイトルタグに含まれているキーワードをチェックしている訳です。

逆に言えば、「ウォーターサーバー」と「おすすめ」というキーワードをタイトルタグに入れておくことで、「ウォーターサーバー + おすすめ」というキーワードで検索したユーザーに対して、自分の記事が表示されることになります。

もちろん、実際にはキーワードを入れたからと言って、同じキーワードを狙っている競合に勝てなければGoogle検索結果の上位に表示されることは無いのですが。

(1)キーワードの設定が重要!

で、ここまでお話しすれば、気づいている方もいると思います。

アフィリエイトはもちろんですが、ECサイトや自社の商品・サービス販売サイトなどで収益化を行うためには、タイトルタグに設定するキーワードの選定がとても重要ということです。

例えば、上記で例に出した「ウォーターサーバー + おすすめ」というキーワードは競合が多く、しかもその競合が強すぎます。
その為、現在のアフィリエイトの世界では「ウォーターサーバー + おすすめ」というキーワードで記事を書いても、ほぼ間違いなく収益化は望めません。

そこで、「ウォーターサーバー + 子供 + 対策」や「ウォーターサーバー + 女性 + おすすめ」「ウォーターサーバー + 1人暮らし + おすすめ」など、競合の少ないキーワードを狙うことが大切です。

「ウォーターサーバー + 子供 + 対策」というキーワードであれば、小さい子供のいる家庭でも安全に利用で得きるウォーターサーバーのアフィリエイトに結び付けることができますよね。

それでも、実際にはなかなか難しいですが、少なくとも、今のアフィリエイトで収益化を行うには、「競合の少ない」もしくは「競合の弱い」キーワードを見つけることが大切です。


(2)タイトルタグはSEO対策で最も重要!

タイトルタグは、SEO対策を行う上で最も重要なタグです。
タイトルタグはSEOに最も影響のあるタグなので、一番しっかり考えて設定すべき要素になります。

また、タイトルタグの内容と記事本文の内容が一致するように注意しましょう。
タイトルと本文の内容がズレていると、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。

それに、今のGoogleは非常に賢いです。
その為、こういったズレを見抜かれると、いくら記事を作り込んでも検索上位には出てきません。


アフィリエイトでは、
・まずはタイトルタグに設定するタイトルを考える

・タイトルに沿ったコンテンツを作成する
という流れで記事を作成するようにしましょう!


(3)効果的なタイトルタグの設定

タイトルタグを設定する場合には、以下の4つの点を意識しましょう。

  • 記事内容を簡潔に説明する

  • 32文字以内、できれば25~28文字以内にする

  • 同じタイトル内で同じキーワードを使用するのは1回のみ

  • キーワードはタイトルの前半に入れる

これらを意識することで、かなり効果的なタイトルタグの設定が可能になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?