見出し画像

早稲田理系が語る、え?自立が趣味です!自立が生き甲斐です!という人がのんびり人生を歩いているの知らないの?というお話その④

結構読まれているみたいなので続きます!

自立が趣味です!自立が生き甲斐です!

という生き方をレベル別で表現すると、

理系ならば京都大学、東大ならば文学部、テニス世界ランクならば世界10位位

早稲田理系ならば、とりあえず早稲田だし、

自分を馬鹿に見せてるだけで大企業行けるんだよ!ただし道徳に反する事はしない!

というレベル

国家でいうなら、今どき社会主義の中国レベル

何故みんなアメリカ合衆国や欧米諸国の真似をしたがるのか?

あなた達は、京都大学理系レベルなのだろうか?

絶対、早稲田や慶応等厳密には東大レベルではないのだが、なんとなく東京、というイメージに振り回されている気がしないでもない。

もう一度言います!

自立が生き甲斐です!自立が趣味です!

という方々のレベルは京都大学理系のちょっと落ちこぼれレベルです!

大丈夫なんだろうか。

一生かかっても、言葉とは何か?

気持ちを相手に伝えるとは、どう言う事か、自立とはどういう事なのか?

をわからないまま我々は人生を終えてしまうのではなかろうか?


せめて、自立が趣味です!自立が生き甲斐です!

という方々足元にでも及ぶ生き方の、スタイルの確立に励みたいものである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?