見出し画像

早稲田理系が語る、理系は世の中がわかっていない!と言う批判があながち嘘では無いお話(経済学の話し)

こんばんは!

せっかく文系就職したので、理系が何故世の中がわかって居ない!

と言われるのか?


例えば、経済学においては、再現性が無い!

場合が多いのだが、再現性が無い事により、学問的にはワンランク下に思われてしまうのだ!


が、しかし、再現性が無い事による恐ろしさを理系は誰も理解していない!

のだ!

例えば、こういう文章を良く見かける。

大企業は規模が大き過ぎるので、潰す事は出来ない!

この文章の意味は

お上の(東大法学部の温情により)潰さ無いでいてくれている!


という深い意味合いだ。

では、経済学的に言えばどうなるか?


世論がどう言おうが、私(世界的経済学者)が計算した結果、ある時点においては、世界的企業の(トヨタですら)潰れたら潰れたで、結果的に国にとってはプラス!

という算出結果が出ました!

今さら製造業で努力するのは無意味である!

という主張がなされたとして

政治的立ち位置以外に、反論の余地は無いのだ!


つまり、世の中の長い目で見るならば、

製造業における大卒のリーダーシップと、高卒の現場の方々の、何でも反対!

という立場では


高卒の現場の方々の意見の方が、より東大卒の経済学者の意見に近い!

可能性すら、あるのだ!

まとめると、生産管理の仕事においては、極めて高い政治能力が求められているのだ。


つまり、トヨタが凄いのは、自動車産業が凄いのは、現場の方々の意欲が極めて高いのだ!

逆に、生産活動に携わる大卒の方々は

実は、結果だけみると効率や合理性を追求し、利益を出しているのだが


内心は、アホらしーという東大卒思考が求められているので

だから国立大卒の生産管理の方々は、現場に向くのだ!


つまり私大は内面が薄いのだ!

何故理系は、いかなる大企業が、いや製造業がいや、どんどん不況になれば、逆に儲かる文系が何百万人も居る事すら気が付かない(特に私大)のか!!


という訳で、理系は国立行った方が立ち位置的にも全体がスッキリ見えるのと、

理系は、本当に金持ちの道楽でも極めて高いレベルの方々もかなり多い。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?