見出し画像

つぶやきのつぶやき【雑記15】

 なんか最近、Twitterの方でいきなりバズることがある。
 しかも本当にどうでもいい、くっだらない呟きがどどーんと100万回とか200万回とか表示される。
 んでもってクソリプとかbotっぽいのが増えてきて、投稿から24時間後に急速にアクセスが減って、以後は落ち着く。
 こんな現象が11月くらいから三回くらいあった。

 まずしょうもない「エリア88」ネタの冗談が最初で、126万回行った。
 これが11月13日。
 Twitterを13年くらいやってて、100万回越えなんて初めてなんでビビった。

 次に最近流行りのフリーレンの、これまた取るに足らないぼやきで216万回。
 これは12月2日。
 流行りのキーワードだからか? さっぱりわからない。

 それで今度は人の呟きをちょっと茶化したネタを引用ツイートしたら、これが270万回。
 12月15日。ほぼ一月に三回。
 なぜ増えていくのだ。

 一方、普段のつぶやきは表示の回数が微妙に減ったような気がする。
 前はとりあえず2万回くらい行ってた種類のつぶやきが、1万回ちょっとくらい……という感じだ。
 まあこれは体感なので、これ以上はなんとも言えないが。

 なんかアルゴリズムとかそういうのが変わったのだろうか?
 素人なのでさっぱりわからない。
 AIやらSNSやら、巨大企業の力の前にこちらは右往左往するばかり。
 うーん、サイバーパンクだ。
 (かりそめの自由クリアした)

 それに別に200万回だろうが300万回だろうが、プレミアムとか入ってないので一円にもならない。
 それに心地いいのはなんかこう……せいぜい行って30万回くらいなんだが。
 それ以上はなんか怖いし。
 人気声優さんとか毎日すごいよなー、と思ったり。

(特にオチもなくおしまい)




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?