見出し画像

ChatGPTで英会話練習

近々プライベートで海外に行く予定なので、英会話の練習をしています。

相手はChatGPT。
便利な世の中になりましたね。

私は英語は得意ですが、英会話は苦手です。

オーストラリアにいた時は営業マンとしてネイティブ相手に商談もしてた時期もあるので、昔はそれなりには話せました。

ただ、文化や価値観が違う相手とたわいもない会話をするのが、そもそもあまり好きじゃなくて。単純に楽しくないっていう。

あと、文法や表現が完璧じゃないと気が済まないっていう性分もあって、傍から見るとペラペラ話しているように見えても結構ストレスを感じていました。

もちろん多少間違えても全然通じるし気にしなくてもいいんですけど、ごまかすのも気持ち悪くて。

そこへいくと、AIなんて最高のパートナーですね。

ちゃんと英語で話すのは17年ぶりなのでサビを落とすのが大変ですが、会話がつまらなかろうが間違えようが、無限に気兼ねなく話せます。

ちょっと調べればいくらでもいいプロンプト(ChatGPTに対する指示・命令の型)も見つかるので、私のようなタイプは大助かりです。

無料のバージョンでもそれなりに機能するので、興味のある人はぜひ試してみてください。


ちなみに滞在先では、現地のインターナショナルスクールに通う中学生や高校生が使っている子の教科書を見せてもらう予定もあります。

塾講師になって間もない頃に『アメリカの小学生が学ぶ国語・算数・理科・社会教科書』という本を読んで以来、「リアルな外国の教科書の中身を見てみたい」とずっと思っていたので、私にとってはこの教科書チェックも観光に負けないくらい楽しみなイベントです。

文化や教育カリキュラムの違いなど面白い発見がきっとあるはずなので、またこのnoteで共有していきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?