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経営者がシスエンで気を付けること

システムズエンジニアリングの導入を決定するのは大抵の場合、企業のTOPである経営者でしょう。多くの部門が連携して活動しなければならないシスエンを一つの部門が声を上げて導入しようとしても敷居が高いからです。では、経営者の方がシスエンを導入するときありがちな失敗をあらかじめchatGPT に教えてもらっておきましょう。

chatGPTいわく
システムズエンジニアリング(シスエン)の導入において経営者が失敗するケースはいくつか考えられます。以下に4つの典型的なパターンを列挙し、それぞれの分析と教訓を示します。

1. 不十分なコミュニケーションと部門間の協力不足

  • 分析: シスエンの導入において、異なる部門間のコミュニケーションが不十分で、共通の理解や協力が確立されていない場合、プロジェクトは障害に直面します。

  • 教訓: 経営者は、部門間の壁を取り除き、明確で効果的なコミュニケーションを確立する必要があります。

2. 戦略的方向性の欠如

  • 分析: シスエン導入の目的や期待される成果が不明確で、組織全体の戦略と整合していない場合、方向性を失い、効果が低下します。

  • 教訓: 経営者は、シスエンの目的を明確にし、組織の戦略的目標と整合させる必要があります。

3. 適切なリソースの不足

  • 分析: シスエンの成功には適切な人材、技術、予算が必要です。これらが不足していると、プロジェクトは困難に直面します。

  • 教訓: 経営者は、シスエンのために必要なリソースを確保し、適切に配分することが重要です。

4. 柔軟性と適応性の欠如

  • 分析: 市場や技術の急速な変化に対応するためには、シスエンプロセスは柔軟で適応性が必要です。これが欠けると、プロジェクトは時代遅れになり、効果が低下します。

  • 教訓: 経営者は、変化に対応するためにシスエンプロセスを柔軟に保ち、継続的に評価し、必要に応じて調整する必要があります。

これらの失敗例から学ぶことは、シスエンの成功は明確なコミュニケーション、戦略的な計画、適切なリソースの配分、そして柔軟性と適応性の確保に依存しているということです。経営者はこれらの要素に注意を払い、組織全体でシスエンの導入を効果的に推進する必要があります。

それぞれのポイントにちょっとずつ私見を述べますと、
1.部門間のこと
シスエンを導入する以上は部門間の連携は不可欠です。縦割り組織を長く続けているような場合は縄張り意識がシスエンの導入を阻害してしまいますので、導入前に社内教育を念入りに行うことが重要だと考えています。
2.戦略の方向性のこと
そんなつもりはないと言っていてもよくおきてしまうのが目的と手段のはき違えです。よくよく状況を確認しておかないと、気が付いた時にはシスエンの導入が目的になってしまっていることでしょう。経営の目的を達成するためにシスエンという手段を適用するんだということをいつでも思い出せるようにどっかに掲げておくのが一番です。そもそも経営の目的がしょぼいとそれ以前の話になってしまうと思いますが。シスエンやらせたいだけのコンサルに踊らされないように注意しましょう。
3.リソース不足
「開発効率の向上が目的でシスエンを導入したんだからリソースは1/?で!」って言われて、張りぼてのシスエンを実施していることがあるようです。シスエンは求めるシステムを実現するための最適な方法を示してくれるはずですが、比較前のシステム開発はどうなっていましたか?そもそも求めるゴールに達していなかったのでは?その時のリソースと比較してリソースを削ってもせいぜい同じ未達成のゴールに辿りつく程度です。
新しい取り組みであれば、イニシャルコストがかかるのも当然です。シスエンの導入は場合によってはモノづくりの改革です。覚悟をもってリソースの確保を考えるのが賢い判断でしょう。
4.変化への対応
先ほども述べたようにシスエンの導入はモノづくりの改革になることがあります。柔軟性・適応性が欠如していては適切に導入することは難しいでしょう。チェンジモンスターとどう向き合うかは経営の重要な決定事項になることがあるので心の準備をしておきましょう。

ちょっと不安なことが増えてしまったかもしれませんが、この本読んで勉強しておけばオールオッケー!


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