見出し画像

シスエンで役に立つ思想論

前回の記事ではchatGPTに思考ツールについて聞いてみました。

今回はもう少し違った視点で思想論についてchatGPTに聞いてみました。

ChatGPTいわく
システムエンジニアリング(シスエン)において役立つ思想論は、主に複雑なシステムの設計、分析、および管理に焦点を当てたものです。これらの思想論は、システムエンジニアリングのプロセスを導くための基盤を提供します。以下に主要なものを挙げます:

  1. システムシンキング: 複雑なシステムを全体として捉え、部分的な要素の相互作用と全体的な挙動を理解する思想。システムシンキングは、システム内の要素がどのように相互に影響し合うかを考慮し、局所的な解決策が全体にどのような影響を及ぼすかを理解するのに役立ちます。

  2. ホリズム (Holism): 個々の部分ではなく、システム全体を重視する考え方。これは、システムエンジニアリングにおいて、各コンポーネントがどのように協働して全体の機能を成すかを理解するのに重要です。

  3. プラグマティズム: 実用性と機能性を重視する思想。システムエンジニアリングでは、理論的な理想よりも実際の適用性と実用性が重視されます。プラグマティズムは、実際に機能する実用的なシステムの設計に役立ちます。

  4. サイバネティックス: システムの制御と通信に焦点を当てる学問。システムエンジニアリングでは、サイバネティックスの原則が自動化システム、フィードバックループ、自己調整システムの設計に利用されます。

  5. 還元主義 (Reductionism): 複雑な問題やシステムをより単純な部分に分解して理解しようとするアプローチ。システムエンジニアリングでは、大規模で複雑なシステムを理解しやすい小さな単位に分割するのに有用です。

  6. インターフェース理論: システムやそのコンポーネント間の相互作用と通信に重点を置く考え方。システムエンジニアリングにおいては、異なるシステム間のインターフェース設計が重要です。

これらの思想論は、システムエンジニアリングにおける複雑な課題へのアプローチや解決策の開発に大きく貢献します。各思想論は、特定のプロジェクトや状況に応じて適用され、全体的なシステム設計や問題解決のプロセスにおいて重要な役割を果たします。

システムシンキングが被ったのはシンキングが思考ってことだからですかね。これらの思想や理論は確かにシスエンしていると何かしら聞きかじったり目にする機会もあったような。。。シスエンを極めていくならちゃんと勉強していかないとならないですね。

発売から二週間ほど経過しました。ちょっとずつ認知度が上がってきているようで、書評もいくつか書き込んでくださった方がおりました。感謝いたします。都内近郊の大型書店さんには店頭展示してくださっておりますので、「買うほどじゃないけどどな内容なのかな?」って思ったらちょっと本屋さんに立ち寄って見ていただければ人気の理由がわかるかも!?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?