見出し画像

ユカイ工学さんのオフィスに遊びにいきました。ロボット、そして人同士の交流を!

こんにちは。Gatebox株式会社の採用チームです。

2020年1月末、Gateboxのメンバーでユカイ工学さんのオフィスに遊びにいきました!

当社代表の武地とユカイ工学代表の青木さんがもともとご友人だったことや、他の社員同士の繋がりもあったり、はたまた先日のCES2020でも近いブースに出展していたユカイ工学さん。何かと共通点が多い会社同士です。

ユカイ工学とは?

ユカイ工学さんは、「ロボティクスで、世界をユカイに。」をテーマに活動するメーカーです。30名ほどのエンジニア・デザイナ達が集まった少数精鋭のロボット開発チームとして活動されています。ロボットのデザインからメカ設計、電気設計、ソフトウェア開発まですべて自社内で行っています。

コミュニケーションロボットこそが、「人を動かし、人を動機づけることのできるインターフェイスである」としてQooboや、BOCCOをはじめとしたコミュニケーションロボット開発に取り組まれています。

Qoobo:
心を癒す、しっぽクッション。

BOCCO:
家族をつなぐコミュニケーションロボット

codama:
あなただけの音声コミュニケーション開発キット。

ユカイ工学さんのnote:


コミュニケーションロボットを開発されている点や、社員の人数規模・構成が近しいことから、交流会が開催される前から弊社一同楽しみにしておりました!

iOS の画像 (31)

ユカイ工学さんのオフィスビル外観。外壁にはBOCCOが。


iOS の画像 (19)

交流会の会場には当社Gateboxの逢妻ヒカリ(テーブル真ん中)と、Qoobo(テーブル左右))、BOCCO(テービル右奥)が展示されていました。

写真には納めていませんが、オフィス内にはエンジニアのための工房が用意され、3Dプリンタ等がおいてあり、当社のエンジニアも目を光らせていました。
オフィスのレイアウトや社内コミュニケーションの導線づくりも、参考になるものばかり。

交流会の様子

画像3

チーフエンジニアの池戸さんよりユカイ工学さんの会社紹介をいただきました!様々なプロダクト開発をこれだけの少人数で行っているのは驚きですね。

iOS の画像 (25)

当社からは代表の武地と、バックオフィスの加藤が会社紹介を行いました。


iOS の画像 (16)

お寿司とピザとお酒を交えた交流会では、各々盛り上がりました!
開発の話、趣味の話、採用の話、旧友との再開・・・などなど。


ユカイ工学のみなさま、どうもありがとうございました!
次回はぜひ当社オフィスに遊びにいらしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?