見出し画像

【ʚりあむɞ様リスペクト】レンタルパス両天候ミステリオ撃破RTA【計画編】



【前振り】

キノガッサの項目にもちらっと記載させて頂いていましたが、ニコニコ動画にてとんでもない偉業を達成された方々がいらっしゃいました。

8時間5分6秒。恐ろしい記録です。
ゲートコロシアムをランク8まで上げるにもそのくらい時間が掛かってもおかしくないんですよ?
それを対ミステリオ構築を完成させつつ実際にミステリオを討伐…

しかも度々当noteを参照にしてくださったとのことで「神note」との勿体なさすぎるお言葉まで頂いてしまいました。
このご時世にバトレボのレンタルパス攻略・解説動画を拝見できるなんて思っておらず、とても楽しく拝見させて頂いました!
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございます!!

…という訳で執筆者もʚりあむɞ様の後を追って
レンタルパスミステリオ撃破RTAに挑戦。
ただDS環境の違いにより一部異なるレギュレーションを組んでいるので、ご了承ください。

【両天候ミステリオの経緯】

執筆者もʚりあむɞ様同様に雨ミステリオに挑みたかったのですが、手元にあるDS作品がパール版しかなく、パール版では晴れミステリオになってしまいます。雨ミステリオになるソフトをちゃんと探せよ…

晴れミステリオは固定選出のグラードンとディアルガがとてもとても強く、グラードンは爪運ゲー、ディアルガは耐性お化けかつ弱点が他の手持ちと全く一貫しておらず対策困難で「これは無理だ」と断念。

やめてください死んでしまいます

そこで、当noteでも戦った両天候ミステリオに挑むことにしました。

一応改めて説明するとこのパーティのことです

おおよそʚりあむɞ様のレギュレーションに準じていますが、労力の関係でどうしても独自レギュレーションを組んでいるところもございます。大変申し訳ありません。

※本来ならば動画サイトにアップロードするのが
1番記録提示としては望ましいところですが、
直撮り環境しか無くアップロードは困難です。
当noteによる報告になってしまうことをお詫び
申し上げます。

【共通レギュレーション】

・ゲートコロシアム初回入場時の「このパスで参加」を選んでから計測開始


・スタービューコロシアム第8セットの「クリア表示が消えたら計測終了

・スタービューコロシアム:第7セットまでを開放済み、レンタルパスにて第8セットへ挑む

・ゲートコロシアムのトレードバトルはランク1から開始(シングル・ダブルどちらでも可)

・セリフ、実況、リモコンの各種設定:任意

・リセット方法:実機で可能な方法なら自由

乱数調整、バグ、チート:不可(執筆者もやり方知りません)

【独自レギュレーション】

○使用するレンタルパスについて

『ʚりあむɞ様レギュ』
・リンorジェイのどちらかのみ
・リンorジェイのレンタルパスの使用は自由

『当note独自レギュ』
リンとジェイを開放済み
リンとジェイのレンタルパス並びに登録済みのポケモンは使用禁止
・セント、エル、カイル、キュアのうち3人まで開放可能

まず両天候ミステリオに挑むに当たってDS系列の作品とのストレージ通信が一切できません。
そのためレンタルパスだけで第7セットまで事前に攻略する必要があります。

その際レンタルパスが初期状態から崩れるのは勿論ですが、リンの6枠だけでは流石にスタービューコロシアムの攻略に差し支えることが予測されたため、ジェイの6枠も開放することに致しました。
ʚりあむɞ様もジェイのパスは使っていなかったので許してください…

第7セット攻略までに用いたポケモン
上記の12匹は使用禁止(RTA中獲得した別個体ならOK)

最後の『セント、エル、カイル、キュアのうち3人まで開放可』については4人全員解放してしまうとゲートコロシアム挑戦前の「持ってるレンタルパスと新規のレンタルパスのどちらにしますか?」との選択画面がスキップされて時間短縮に繋がってしまうためです。

新規パスを借りてクリアすることで正式に獲得できます

先駆者様と異なる独自レギュを組み込んでいる
以上、こうした細かな点で独自レギュ側が得するのは好ましく無いでしょう。
ʚりあむɞ様もセントは解放せずそれ以外の3人をメインに扱われていましたので4人揃えられないことについては大した問題ではありませんが一応。
正直なところ、上記制約抜きに元々3人しか解放予定ありません…

使用可能なのはこの4人分
そのうち3人までを解放・使用可能

○ゲートコロシアムの入場について

『ʚりあむɞ様レギュ』
・未入場の赤い状態から初入場。

エンディング後、ルール変更されたコロシアムは
アイコンが緑色から赤色になります

『当note独自レギュ』
・初期ランクのランク1、緑の状態から入場。

1度でも挑戦すると緑色のアイコンに戻ります

レンタルパスで第7セットまでは攻略するための
措置です。ゲートコロシアムで補強せずそのままスタービューコロシアム攻略は不可能レベル。
もちろんランク1まで戻し、条件を合わせて1から詰め直します!

【両天候ミステリオRTA関連記事】

・第1セット〜第7セット攻略メモ【ミステリオRTA】

・【7時間40分11秒】レンタルパス両天候ミステリオ撃破RTA【ゲートランク4まで】

・【7時間40分11秒】レンタルパス両天候ミステリオ撃破RTA【ゲートランク7まで】

・【7時間40分11秒】レンタルパス両天候ミステリオ撃破RTA【ゲート闇ガチャ編】

・【7時間40分11秒】レンタルパス両天候ミステリオ撃破RTA【ミステリオ編】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?