見出し画像

2024年開幕! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!

2024年が始まり気づけば約半月、noteの更新は最低でも週1やろうと意気込んでいたのにこのありさま…

完全な言い訳ですが、僕の作業部屋には暖房がない。新年をまたいだ後、唐突に訪れた寒さにあてられ、キーボードに向かい会う気になんてなれる訳もない。
仕事から帰ってきては急いで風呂に入り、飯を食い、布団に潜り込み、読書もほどほどにスマホをいじりだし、気づけば手淫なんぞを始めてしまい眠りに落ちるという最悪のループ。
「このままは流石によくないな」と頭の片隅には常にあったので、一念発起して足をバタバタさせながら文字を打ち込んでいます。
それならばスマホで記事を書けばいいのでは…とは思うのだが、キーボードで一文字ずつ打ち込むほうが、筆が乗るのだからしょうがない。(実際に文字を書いている訳ではないので興が乗るといったほうが適切なのだろう。)
今季は暖冬だとか言われていた気がするのだけど…本当に勘弁してほしい。

ちなみに僕の嫌いなものTOP3は、1位「寒さ」、2位「雨」、3位「嘘」である。
いずれなぜ嫌いなのかについては、記事にでもしてみようと思う。
ざっくり言ってしまうと上位2つに限っては僕の行動を阻んでいるから、「嘘」に関しては単純につかれたら嫌だから。
ただ残念なことに、僕自身危機的状況になった時は嘘をついてしまう。なんなら友人と遊んでいる際、相手が困惑する嘘を平気でつく。水見式をやったら高確率で変化形だろう。

そんな感じで新年を雑に過ごしていた僕ですが、2024年になったらやろうと思っていたタスクをひとつキックオフさせることができた。
それは、心療内科で診察をしてもらうことだ。
以前記事で書いたように僕は重度の見落とし癖がある。今もその悪癖は改善することなく、肩身の狭い思いをしながら編集長と接している。
以前は血液型のせいだとかなんとかこじつけていたが、もしかして全く別の要因なんじゃないだろうか、と思い至りいろいろ調べるうちに「これは…発達障害ってやつなのでは??」という考えに落ち着いた。

ネットに転がっている情報をみるに、僕は重度ではないにしろADHDというやつに片足を突っ込んでいるのだろう。
特徴を調べるうちに自分との共通点が散見され、過去の記憶がフラッシュバックし、ちょっぴり泣けた。
「見落としが多い」ということは基本として、「期日を守るのが苦手である」という点も思い当たるふしがある。
前職での出来事だ。仕事納めが終わり一年の終わりを感じ、浮かれたのもつかの間。先日提出のはずの原稿を忘れており、デザイン会社から催促がきてしまい、上司とデニーズで夜中まで打ち合わせを行い。家に帰って朝方にデータを提出した、なんてことを思い出してしまった。(あの時は心がボッキリ折れた音が聞こえましたね。今になっては頭の片っ隅にある程度の出来事ですが…)
※その時の上司には本当に感謝しているし悪いことをしてしまったなぁと思っているが、当時は端からみてもキャパオーバーの仕事量だったので正直しらねーの一言である。(前職、人は好きだったけど会社は嫌いだったなぁ…)
 
そんな感じで共通点がある程度あったので、折を見て心療内科に診てもらおうと決めたのだ。
別に発達障害だったからって会社に大手をふって報告し、「この失敗は病気のせいなんです!!」なんて面倒な真似をしたいわけではない。単純に自分の立ち位置、座標を確認したいだけなのだ。BLUE GIANTの宮本大がサックスを教わり「G」という座標を認識できたことで一気に世界が開けたように。僕も座標を認識し、自身の世界を押し広げたい。
通院記録もいずれ記事にしようと思う。なんだかんだ冬休みでの出来事や、今年の目標、将来やりたいこと、なんかも大分見えてきたのでこの辺もいずれ記事にさせていただこうと思います。

話脱線しちゃいますけど、ものづくりって0⇒1は閃きによるところ大きいけど1⇒10は完全に努力と気持ちですよね。

まぁそんな感じで、2024年も楽しんでいこー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?