見出し画像

燻製万歳

久しぶりに燻製器を取りだして色々スモークしてみたら、そので手軽さと美味しさに改めて気づいたのでレシピと一緒にご紹介します。まあ、レシピといっても食材によって燻す時間を変えるだけなんですけどね。

◾︎使った燻製器とチップ
□CAMERONS(キャメロンズ)・熱燻式スモーカー(小)(ミニスモーカー)
https://item.rakuten.co.jp/cook/ld2647/
・基本はこれとチップがあればOK

□ 新潟・燕産 オールステンレス製金網ざる
https://item.rakuten.co.jp/cook/ld2831/
・ナッツなど小さいものを燻すときに使います

□ スモーキングチップ
https://item.rakuten.co.jp/cook/ld2648/
・チップの種類によって香りが変わります。自分はヒッコリーとオークの2種類を使い分けています。

◾︎作ったものと美味しさ(3段階評価)
1.ベーコン★★★
2.カマンベールチーズ★★
3.アワビ★★★
4.ベビーコーン★★
5.プチトマト★★
6.バケット★★
7.いりこ★★
8.ミックスナッツ★★
9.卵焼き★
10.カニかま★★
11.ゆで卵★
12.生ハム★★

◾︎作り方

基本な作り方は3ステップ、とても簡単です。

1.チップを敷く
10分スモークするのにスプーン一杯のチップが必要です。20分なら二杯と時間に合わせて調整しましょう。チップは燻製器の底に広げて敷いてください。

2.トレイの上に食材を置く
チップを敷いたらその上にトレイ、そして食材を置きます。味付けは基本にしなくてもいいですが、お好みで塩をかけても美味しくなります。

ベーコンは豚バラブロックに塩と黒コショウを6面にまぶし、冷蔵庫で一晩置きました。

3.中火にかける

食材を乗せたらフタをして中火にかけます。ほとんどの食材はチップ一杯10分で充分ですが、肉や魚など火が通りにくいものは適宜チップと時間を増やしてください。
ベーコンは、チップ四杯40分。一番時間がかかるタイプの食材です。逆に言うと、どんな食材でも40分あればスモークできますよ(たぶん)。
火をかけ始めたら火加減を機にする必要がないので楽です。

完成して、一晩置いて熱を冷ましたベーコンがこちら。

ビックリするくらい旨味が出ていて、市販のベーコンとは比べものににならないくらい美味しいと思いました。

◾︎そのほかにスモークしたものたち

2.カマンベールチーズ★★
一杯10分。中はトロトロで、ウィスキーに合いそうなスモーク感です。

3.アワビ★★★
4.ベビーコーン★★
5.プチトマト★★
6.バケット★★
まとめて一杯10分。アワビは塩漬けしていたものをスモーク。日本酒にばっちり合いそう。ベビーコーン、プチトマトは味付けなしでやったのですが、野菜の甘みが引きでてうまいです。バケットはトーストにかけたようにサクサクになりました。

7.いりこ★★
8.ミックスナッツ★★
小さいものはカゴに入れてスモーク。これもまとめて一杯10分。いりこは旨味が増して噛めば噛むほど味がしみでます。ミックスナッツは、素焼きのものを選んだのですが、味付け不要の美味しさでした。これもウィスキーに合いそう。

9.卵焼き★
10.カニかま★★
コンビニに行って「これ燻製したらうまいかな?」と買ってみた2品。卵焼きは既に焼かれた状態のものです。こちらも一杯10分。卵焼きは既に焼いてあるのでちょっとくどくなってしまいました。カニかまは旨味が引きでて酒の肴にばっちりです。

↑みなみに一緒に6Pチーズもスモークしようとしたのですが、溶けてなくなりました笑
普通のチーズは3分くらいがちょうどいいです。

11.ゆで卵★
12.生ハム★★

これもまとめて一杯10分。ゆで卵は、煙くなりすぎてダメでした。生ハムは、普通のハムになる感じ。そのまま食べた方が美味しいと思う人もいるかもしれません。

ちなみに6Pチーズはバケットに乗せてスモークしたらうまくいきました。これに生ハムをのせて食べるとほんと美味しい。

この日はお花見びよりだったので、友人の家でスモークした食材たちをタッパーにいれて、近くの公園で楽しみました。

とても簡単で美味しい燻製、ぜひ試してみてください。

#燻製
#とは
#料理

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?