見出し画像

またやりすぎた、夜時間

23時から25時くらいまでを目処に作っている勉強や執筆の為の夜時間。
昨日は気付けば3時半(27時半)までやってしまっていました、、、
終わってた洗濯を取り出したりちょっと携帯触ったりして、寝たのは朝4時半。
さすがにやりすぎました。
これ、定期的に起きてて、ほんとに睡眠時間が確保出来ていません。
この集中しちゃったら途中で止められない癖、ほんとに良くない。
というか、これを繰り返すと最終的にしんどすぎて全部投げ出す未来が見えているから、そうならないように一段落するまでやりたくなる癖を早急にやめないと!

解決法として思い付いていることは2つあります。

・時間で区切る
時間をはっきりと決めてしまわないから「せめてここまで」がどんどん伸びて、想定より長い時間続けてしまっているのが現状。
一旦26時半を区切りとして27時には寝る毎日にしたいです。
ただ、ひとつ問題があって、家族が寝ているのでさすがに26時半にアラームを鳴らせないこと。
作業している部屋にも見やすい時計を置くことで解決するかな?(今はパソコンかスマートフォンで時間を確認しています。)

・「キリがいいところ」を細かく設定する
目標を短く設定して、そこまで終わればOKというふうにしたいなと思っています。
ただ、私は目標を短く設定するのが苦手です。
そうなんです、めちゃくちゃ苦手です。
完全に区切りまでやりきらないと落ち着かなくて、それだと目標を短く設定する意味がなく、今まで短い目標を設定してきませんでした。
この、「やりきらないとやめてはいけない」という考え方を少しずつでも無くさないと破滅しか待っていないので、ここは努力の必要有。
短く目標を設定して、目に見えるように書き出して、達成する毎に1度手を止める。
これを本気でやろう。

ほんとに私の目標は
ぼちぼちペース。
優先順位をつけてちょっとずつ。

これに尽きる。
意識だけはしよう。
やり始める1歩を面倒くさがらず踏み出して、踏み出してからは必要以上に焦らずちょっとずつ消化していけるようにがんばります。

毎日はなまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?