見出し画像

神戸須磨シーワールドで素敵な体験をしてきました!

お盆真っ只中に、神戸須磨シーワールドへ行ってきました!
前日にチケットを予約して、当日は友人と大阪駅で合流して須磨へ。

前日に確認した時点で早い時間は売り切れていたので、14時からのチケットを予約しました。
お盆期間中は現地に行っても当日券が16時から入場の分しか買えないみたい。
しかも見た感じ早い時間はかなりすぐ売り切れていました。
行く日が決まったら、すぐにチケットを予約することをおすすめします。

あとチケットが価格変動制なので、お盆期間中はチケットの値段がいつもより高いです。
お盆期間中は3700円でした!

ふらっと「暇だしいくか」くらいの気持ちで行くのは勧めません。
お盆期間中に行く方は「絶対楽しむぞ!!!」くらいに気合い入れて行ってほしいです!

須磨まで電車の待ち時間も含めて家から1時間半くらい。
こどもさんが暴れないで耐えれるかなって思ってたら、割と序盤ですやすやと寝てくれてめちゃくちゃ助かりました!
ちなみに帰りもすやすや。
電車に長く乗るときは寝てくれるのが一番助かるなって思いました。


14時ちょっと前に無事到着。
入場列が長蛇の列で、「これもしかして入るまでにめちゃくちゃ時間かかるやつ???」って焦ってたら、意外とするする入れました。
よかった~!

天気が良くて良かった~!

3つの建物に別れていて、真ん中に大きく広場がある構造。
広場にはいくつかキッチンカーが!
座るところの確保が難しくて飲んだり食べたりは出来なかったのですが、青空の下のビールがめちゃくちゃキラキラ輝いて見えました。
めちゃくちゃ暑い日だったので、飲まなきゃやってられないよねと共感。
パラソルの下でビール飲みながら軽食つまむのいいなって思ったんですけど、こどもさんがずっと暑い中でご飯食べるの辛いよなって思ってさすがにやめました。

中で座ってご飯を食べるみたいな感じの場所は2箇所あるんですが、大きいレストランはメニューが固定で予約制だったので、もうひとつのちっちゃいフードコートが激混み!
とても座れる感じではなかったので、空腹で行かなくて良かったなと。
再入場不可なので、混んでる期間中にゆっくりご飯を食べるなら、中のビュッフェ形式のレストランを予約するか、入場前か後に駅からシーワールドまでにあるご飯屋さんで食べるかするのがいいです!
キッチンカーやテイクアウトフードを販売している店舗ですらかなり並んでいたので、「すぐ食べたい」はかなり難しい状況でした。


どこから行こうか迷った結果、【AQUALIVE】の建物から行くことに!

滝があって、めちゃくちゃ水の匂いがしました
魚いっぱい

入口の滝が凄かった~!!!
外が暑いからより涼しさを感じられて、マイナスイオンでまくりで最高!
滝の裏側に入っていく構造なのも、面白いなって思いました。
身動き取れないくらい激混みなのに、こどもさんはぐんぐん進んでいってちょっとヒヤヒヤ。
でも、優しい方ばっかりで「前でみていいよ」って通してもらえたのでよかったです。
こどもさん、水槽を必死で覗き込んでました!

水族館の中に海が!!!
海の中を覗けるの、めちゃくちゃよかったです

川ゾーンを抜けると海へ!
海がいきなり現れて、めちゃくちゃテンション上がりました!
波打ち際を見て「海だ~」ってなって、そのまま進んでいくと海が覗ける構造になってるのめちゃくちゃ良き。

ドリーがいたり。
ニモがいたり。
大きな水槽、青くてキレイ

どんどん海に潜っていくみたいで、すごく綺麗でした!
青い水槽の前で写真を撮るとめちゃくちゃ映えで、ずっとパシャパシャ。
適当に撮ってもいい写真が撮れるの、めちゃくちゃ助かる~!

出口付近のこのオブジェで写真撮るといい感じになる!

大きな青い水槽を抜けると、海側の出口に繋がります。
出てしまうと再入場は出来ないので、注意!

出口付近にオブジェがあるんですが、iPhoneのポートレート機能を使って穴越しに写真を撮るとやたらと映え写真になって、よかったです。
夏の晴れの日に行く方はぜひここでポートレートモードを試してみてください!!!

アザラシやアシカの大きさにびっくり!
カメの赤ちゃんとベイビー密談。
ペンギンのプールは屋上に!

エスカレーターでもう一度3階まで上がると、今度は海獣コーナー!!!

アシカとかアザラシがおっきくてびっくり!
めちゃくちゃ速くて写真に収めるのはなかなか難しかったです。
ただ、太陽の光が差し込んでいっぱい柱ができていたので、すごく幻想的でした!

ウミガメコーナーではすみっこにちっちゃいカメさんがいて、こどもさんが釘付けになっていました!
もしかしたらなにか話してたのかも?

タッチングプールがあったのですが、人がめちゃくちゃ多くて、ちょっとプールも深かったので、やめときました。
今度行くときはリベンジしたい!

みんなのアイドルペンギンさんは屋上のプールで優雅に泳いでました!
一緒に泳ぎたいくらい暑かった~!
光が差し込んでめちゃくちゃ綺麗で、人がもうちょっと少なくて暑さがもうちょっとマシなら、ずっとこの屋上で遊んでるのもいいなって思うくらい。
ただ、さすがに暑すぎたので早めに退散。

というわけでAQUALIVEでした。
めちゃくちゃ大きい水槽とかはないけど、コンパクトな水族館という感じで楽しかったです!
小さいこどもがいると広すぎても回りきれないので、めちゃくちゃ丁度良かったな~。


お次は【DOLPHIN STADIUM】へ!
名前の通り、イルカ館です。

イルカさん可愛い~
上ではショーも行われています

今回は時間的にイルカショーかシャチのショーどっちかしか見れなくて、シャチのショーを選びました。
だからイルカのショーは下のプールからちょっと見ただけだったんですよね。
めちゃくちゃ心残りなので、絶対リベンジします!
今の時期はナイトショーもあるそう。
さすがにそこまで長く居ることができなくて諦めたけど、機会があれば見てみたい!!!

下のプールのところは座る場所もあって涼しくて休憩にピッタリでした!
下からみるイルカショーも楽しかった~。
イルカショー見ながらゆっくり体力回復もできて、大人にとってはむしろこっちの方が良いまである。
特に夏は、下からイルカショー見るのもおすすめです!

【DOLPHIN STADIUM】の1回出口付近に、前述の激混みフードコートとお土産やさんがあります。
フードコートは兵庫の食材を使用した地産地消のもので、丼やカレー、デザートがありました!
美味しそうだったので、混んでなければ行きたかったです。
お土産やさんも激混み!!!
でも、レジはスムーズで買い物にさほど時間はかかりませんでした。

【買ったお土産達】

こどもさんが食べたいって言ったやつ
これは愛媛の家へのお土産に。
持ち帰り用のしっかりした袋が可愛くて買いました
このデザイン、全部めちゃくちゃ可愛かった~

美味しそうなお菓子がめちゃくちゃいっぱいありました!!!
お菓子の充実具合がすごい。
自分で食べたいお菓子が山程あって、大量購入しそうになったけど、持って帰るの大変だなって思ってなんとか踏みとどまりました。偉い!

サンリオコラボもやってて、コラボ商品がめちゃくちゃ可愛かったので、サンリオファンの方はぜひ!!!

あと、やっぱりシャチグッズが可愛すぎて、欲しいのありすぎました!
でかいぬいぐるみ、車で来てたら買ってたな。

というわけでDOLPHIN STADIUMでした。
絶対イルカショーリベンジします!!!


最後に【ORCA STADIUM】へ。
一番のメイン、シャチのショー!!!

17時のショーを見るために、16時から席に座って待っていないといけないくらいの混み具合でした。
なんとか席を確保して、お菓子食べたり飲み物飲んだりしながら待機。
屋根があって風が吹き込んでくるので、夕方ということもあり、思ったより辛くなかったです!
買ったばっかりのゼリーも食べました!
美味しかったし、こどもさんも美味しそうに食べてくれたので買ってよかったです。

水しぶきがすごい!!!
かっこいいしかわいいしでかい!!!

ショーは、大迫力でした!!!
16時の時点で最前列が空いてて、暑いし最前列でもいいかなとも思ったんですが、飛んでくる水が海水だということを思い出して諦めました。
さすがに携帯壊れる。
実際ショーが始まったら、最前列じゃなくてよかった~って思うくらいのびしょびしょ具合!
サービスで水を増量しときました~ってぐらい、前列は全滅って感じでした。
シャチのパワーすごすぎ。
昔見た「七つの海のティコ」っていうアニメが好きで、昔からシャチが好きなんですけど、トレーナーさんとシャチの絆を感じて、「ティコとナナミだ~」ってなりました!
かっこよかった~!!!
バイバイしてくれたり、背泳ぎしたり、ジャンプしたり。
お姉さんを口の先に乗せて泳いでるのとか、めちゃくちゃ凄かったです。

やっぱりシャチってめちゃくちゃ大きくて、ジャンプするだけでも水しぶきがえげつない!
命のパワーをめちゃくちゃ感じられました。
須磨シーワールドに行くからにはぜひ、シャチのショーは見てください!!!

溶けかけのシャチソフトクリームと熱々のポテト
ソフトクリームよりポテトがお気に召したよう
シャチの骨格がありました

ショーの後はパフォーマンスエリアのすぐ近くにあるテイクアウトフードが買えるお店が空いていたので、ソフトクリームとポテトを購入。
この日はポテトの方が欲しかったみたいで、こどもさんがポテトをほぼ全部食べました。
ソフトクリームは私が食べました。
ソフトクリーム、見た目だけじゃなくて味も美味しかったです!
安くはないけど、美味しくて可愛いのでオススメ。

ステージから降りると一階にはビュッフェ形式のレストランとお土産屋さん、シャチの骨格展示がありました。
あと、お土産屋さんの外にオルカくじっていうのがあって、所謂ぬいぐるみのくじなんですけど、ショーの後はくじを引くのにもめちゃくちゃ長蛇の列
さすがにぬいぐるみ持って帰るのはちょっと大変で諦めたけど、確かにショーを見たら引きたくなるよな~と思いながら横を通り過ぎました。
お土産屋さんも先に買っててよかったって思うくらいには混んでいたので、お土産はショーの途中やショー開始の少し前など、ショー終わりの時間と被らないタイミングで買う事をおすすめします。

シャチの骨格、大きくてかっこよかったです。
あと、ここのスペースめちゃくちゃ涼しい!
夏に限界を迎えたら、このスペースでちょっと休憩も有りだと思います。

このスペースを抜けると、出口でした!
再入場不可だから迷ったけどこどもさんもちょっとお疲れモードだったので、帰ることに。
出口のすぐ側にトイレがあったのでおむつ替えしようと思ったら、子供用スペースがなくて立って変えざるを得なかったので、立ってオムツ替えができないなら中でオムツを替えてから出てください!
ここだけ注意です!


以上、私と友人とこどもさんで行く、お盆期間中の須磨シーワールドでした!
めちゃくちゃ混んでて正直大変だ~ってなるシーンもあったけど、混んでても十分楽しめました。
コンパクトで見やすくてこどもさんも楽しそうだったのでよかったです。
新しくてめちゃくちゃ綺麗なので、ぜひいろんな生き物を見に行ってください。
シャチショーは絶対お見逃しなく!

ちょっと心残りもあるのでまた絶対リベンジするぞ!!!

神戸須磨シーワールド
[TEL]
078-731-7301
[住所]
〒654-0049
兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

[営業時間]
10:00~20:00(通常時)
9:00~21:00(土日祝日)
8:45~21:00(混雑時)

[料金](高校生以上)
3700円(お盆期間中)
3300円(お盆を除く繁忙期の土日祝)
3100円(通常時)
2900円(冬休み、春休み期間を除く12~3月)
(4歳~中学生までは基本1800円、12~3月のみ1700円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?