見出し画像

懇親会計画vol.2【大阪51日目】

職業訓練31日目。
兼 大阪51日目。

いよいよ今週金曜日が、職業訓練の交流会。
最終人数を確認し、お店に報告。
当日ドタキャンなどのトラブルありませんよう…。
変な料理が出て来ませんよう…。
秀でてなくていい、凡でいいから…凡で…。


先日お母さんが大阪来た時に、北海道のみんなへのお土産を一緒に探していて。
ふと大阪の銘菓ってなんだろうと思った。

軽く調べると、堂島ロールがよく出てくる。
が、堂島ロールはお土産にしては中々持ち帰りにくい…。

他に、ヒットするのは銘菓というより最近のトレンド的なお菓子や、ご当地スナック系など。
そもそも、北海道が乳製品の宝庫だから銘菓が特に多いだけで、実は地方お菓子はそれほど多くないのかもしれない。
そうなるとそもそもの視点を変えて、
お菓子ではない、別ジャンルのものがお土産主流なのかもしれないね。

また次回、調べてみます。
今日は疲れたからここまで。

ちなみに、大阪出身のクラスメイトからは『みたらし小餅』を教えてもらった。
神戸出身の子からは、フィナンシェ。
うーん、面白い。

豚ひき肉とオクラ丼。
肉味噌みたいな感じだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?