見出し画像

春の七草

「春の七草って知ってる?」
「今日月食の日らしいね。」

こんなんを忘れずサラッと言える先生でありたい。

でも「昨日月食やったね。見た?」では弱い。何かいかにもニュースで思い出した感があるし、今言われても見れんやんってなるから。

言う→見た子おる?(確認)→すごい!(承認)
の一セットが教育やからね。

ただ7日は学校お休みなので、ここで。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな、すずしろ(これぞ七草)

これも先生になってから言えなダサいと思って覚えたからね。何事も勉強。

でもほんとは写真パッと出されてすぐ答えれな生きた知識ではない。校外学習で歩いてるときに、「あっ、これ○○やね。」と言えて一人前やと思う。この後画像検索します。

「これ何の植物?」と聞かれて
アプリで調べて「○○やって。」と答える先生もかっこいいと思うので、それもまた一人前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?