芸能マネージャーの稼ぎ方

昔のTwitterが見つかり

Twitterの中身見てたら
ドラマの事や、フェスに同行したとか、イベント開催したとか

結構動きまくっていたなと思いながら
現場ばかり行っていて
本当に必要なスキルを今となっては見失っていたように思います。


芸能マネージャーってほとんどの新人は現場同行して学ぶってのが
基本の形になると思います。

ドラマとか入っちゃうと朝の07時にスタジオ行って準備して、09時から撮影開始して22時終わりとか普通のスケジュールだったりするのでそのうち麻痺してきます。

よくコンビニでバイトした方が稼げるとか言うのですが
新人の時は実際にそうだと思います残業代つく所も少ないので。

タレントと1日12時間以上月の20日間以上一緒にいるって空気と変わらない存在にしないとお互いやってられないでしょうね家族以上に一緒にいる関係も珍しくないです。

朝から晩までずっと一緒に現場いながら仕事して例えば30歳で        月に30万円、ボーナス2回 年俸420万で考えるとだいぶ大変なのかなお休み少ないので、芸能の会社で月30万円の給料って30代に入らないと突入しないゾーンかなとも思いますがそれでも、やりがいとか、幸福度は高かったように思えます。 最近のインフルエンサーマネージメント会社は給料ベースが高いと思えます。

私が35歳の時に月33万円 年俸で462万円 手当て無し 経費使えない状態だったので、他の事務所のタレント手伝って月に5−10万円ほど経費を見ていただいていた状態でしたね。ざっくり500万円 ファン向けのイベントとか開催すればグッズとかの売り上げで100万円ぐらいプラスでベースをあげれたりできるかなと、それ以上目指すとなると社内で独立とか、別事業立ち上げとかになってくるように思います。

今は鞍替えして、何社か業務委託で契約した今年は年収ベースで1000万円超えているのでコロナじゃなかったら年収1500万円以上目指せてたと思うと転職してよかったなとつくづく思うところはあります。やってることはあまり変わってはいません。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?