見出し画像

Gastronomy Tourism-インバウンド食コラム-

2023年のゴールデンウィークは新型コロナウィルス感染拡大前の賑わいを取り戻し各地で笑顔が溢れています。

先日、大阪に帰った際に立ち寄った「串かつ松葉」。時間があれば、大阪名物串かつとハイボールをいただく、行きつけのお店です。
昔は大阪のサラリーマンに人気の松葉さんでしたが、LUCUAに移転し、今では女性客や、学生らしき若者も増えて新たな活気が生まれています。

私の隣にはアジアからの旅行客お二人が楽しそうに串かつを食べていました。

がっ!

よく見ると、ソースを付けていない‼︎
シルバーの缶に入った目の前のソースに気づかず、ソースの付け方もわからない、状況。

私としては、せっかくの〝大阪名物串かつ“を美味しいソースと共にいただいてほしい!
という思いで
ソースの存在と、二度付け禁止のルールなど、食べ方をお伝えしました。

日本を訪れた訪日外国人の方々からは、焼肉の食べ方(焼き加減)が分からない、お好み焼きの焼き方が分からない、など多くの声を聞きます。日本で本物の食べ方を知るのも楽しい食文化体験。
これからも多くの方に、日本各地域の食べ方を知って、日本の外食を楽しんでもらいたいです♬

Gastronomy Tourism Institute
ガストロノミーツーリズム研究所
CEO 杉山尚美

ありがとうございます♪