見出し画像

スペイン Bilbao-観光戦略と日本食人気-

スペイン Bilbaoは、アートによる都市再生プロジェクトで成功した都市だ。この成功都市は、ビルバオ・モデルとしてスペインを代表する観光都市になっている。

ビルバオを訪れた当日も老若男女多くの観光客で溢れていていた。清潔で安心して観光を楽しめる。スビスリ橋を渡ると、多くのレストランが賑わっており、皆、会話と食事を楽しんでいる。

訪れた翌日は、町がピンクのTシャツであふれていて驚き!
晴天の日曜日。マラソン大会が開催され、こちらも老若男女、各々にスポーツを楽しんでいる。美しいビルバオの町並みを走り、グッゲンハイム美術館を目指して、GOAL!!

クリエイティブ・シティBilbaoは、アートを中心に、新たな観光施策を打ち続けているんだ、と肌で感じた。
私もGOAL会場で、ピンクTシャツの皆さんにまじって音楽に合わせて体操((笑))気持ちいい!

ビルバオ スビスリ橋
GOAL!

グッゲンハイム美術館では、世界を代表する草間彌生さんの特別展が開催されており、美術館を訪れる世界中の方々が、草間さんの作品をひとつ、ひとつ、じっくりと鑑賞している。
小さな子供と一緒の家族も多かった。私も、じっくり、ゆっくり、草間さんの作品に浸ることができた。本当にスゴい!!

ビルバオ・グッゲンハイム美術館
YAYOI KUSAMA展

ビルバオには、日本食レストランはほとんどみつからなかったので、裏道を散策。すると、少し離れた路面店に満席のお店を発見!

ROBATA and SUSHI NIKKO-日光- !
https://maps.app.goo.gl/yHuQkv12STugYwF59

観光客というより地元客で100席近い店は満席。
メニューは炉端、お寿司だけでなく、焼き鳥、焼きそば、餃子、唐揚げと日本の居酒屋のようで、メニューの選び甲斐がある!

スタッフさんのオペレーションもすばらしい。

各テーブル、ワイワイ、がやがや、ワインと日本食と会話を日常のように楽しんでいる。

メニューがとても注文しやすくなっており、よく見ると、焼きそばを食べているテーブルが多いゾ😁

そういえば、スペインの方に、日本食は好き?
と、聞くと

皆、目👀を広げて
もちろん!!
大好き!! I love it!の答え💕

ソースが美味しい、と。

日本のソース文化がスペインの人々にうけているのかもしれない。確かにソースはおいしい。

日光- ROBATA and SUSHI NIKKO 地元客でにぎわってますー
とっくりはお醤油です。水と間違えちゃいました。
炉端、お寿司だけでなく焼きそばや餃子など
メニューは豊富
URAMAKISメニューおもしろい😁

とにかく、美味しかった!!
海老餃子と、サーモンの照り焼き。
味付も日本風。
ソースや味付けをしっかり勉強されたんだろうなー。

店員さんに、なぜ日光なの?
わかりませんー。との答え。

たぶん、日光がなにかも知らないスペインのみなさんが、ビルバオの日光で日本を味わっていることが嬉しい!

あとは、日本酒が充実すると、レストラン日光を訪れたお客様が、ワインでなく、日本食と日本酒🍶を楽しむ方が増えるのになー。と思いながら、日本酒をいただきました(笑)

Naomi, Gastronomist
Gastronoomy Tourism Institute

ありがとうございます♪