見出し画像

#4 やりたかった撮影ができた話

メリークリスマス🎄
言うて特に今回はクリスマス関係ではなく、最近やりたかった撮影方法をついに実現できたので備忘録的な感じで経緯を書き記そうかと。
早速本題に入っちゃうゾ。

これは先日チームラボで撮影したレンズボール写真。
いつもは自分の手で持って撮影していますが、今回はこのランタンにはめ込んで撮影しました。
(ちなみに↑の写真の時は友人に持って貰いました。ありがとう友よ)
これがもうずっとやりたくてさ....。

Instagramでレンズボール写真を撮っている方を何人かフォローしているんですが、その中に私が勝手に師匠と呼んでるとある外国人ニキがいまして。
その方がレンズボールをランタンにはめ込んで、すっっごく綺麗な写真を沢山とってらしてるんですよ。
そんな撮り方他では全然見たことがなかったもんですから、私もやりたい〜!!ってまあ思ったワケです。
って訳でキャンプ用のランタンなんて構造もなんも知らないですが、取り敢えずその師匠が使ってるランタンと同じものを買ってみました。

キャプテンスタッグの小さいヤツ(ブロンズ)
これをだね...

ホヤだの外せるパーツは外して…

こうじゃ
(本人映り込みまくってたのでスタンプで隠してます)

ちょっとだけ不安定だけど....それっぽくできたと思う!!
でも不安定なのが不安過ぎたので耐震用ジェルを所々挟み込んでます。
雑of雑。

はめ込んでから思いましたが、小サイズのランタンは80mmのレンズボールがジャストかなと思います。
これより小さいものだとスカスカで外れちゃうし、大きいと逆にハマらないかな…。
ちなみに最初間違えて中サイズのランタンを間違って購入してしまい全然レンズボールハマらず押し入れにしまい込む羽目になった。
やってみたいって人は小サイズを買おう!

↑リフレクションだって安定して撮れるしめっちゃ良くない?
今年はもう行けないけど、コレを持って来年は稚児ヶ淵で撮影したいところです。

レンズボール撮影やってる人は是非試してみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?