見出し画像

Speaking monkey

性別:♂
生息地:日本 岡山県北部
エニアグラム区分:外交感情型

幼少期よりの学習意欲は極めて低く、現在もその性質は大きく改善されていない。
スポーツに関心あり。
「人との付き合いが好き」と言うが、
人の気持ちを本当に理解しようという意思はない。
自分と考え方の違う他者は否定。

自身の見た目が他者より優れていることをアイデンティティとし、
それを証明するための手段として不倫を繰り返す。
が、自身はその自覚に欠ける。

承認欲求が強く
自身がよく思われることには積極的に行うが
自身に都合が悪いことは何かと理由をつけて逃避。

基本的には穏やかで外面が良いが
自身の尊厳を傷つけられる事態には
暴言や暴力も行使し尊厳死守しようとする。
それは時に妻や子にも及んでいる。

妻がそれらを理由に子を連れての自殺を企てていたことはおそらく知る由もない。
同じく子に対して「殺しておけばよかった」と言ったことも記憶に残っていないだろう。
そうでなければ「みんなのために自分は生きている」などと口にすることはできないだろう。

何より「〇〇しちゃる(全国的に使われている言い方では〇〇してやる、あるいは〇〇してあげる」といった恩着せがましい言い方をするあたり、承認欲求を満たすための手段として使われていることは疑いようがない。
本人はそのあたり理解せずに使っているのだろうが。

外交的には面倒見のよく穏やかな人物という認識をもっている人も多いだろう。
しかしその実、煽てれば木にのぼる豚だと気づいている人も多いだろう。
特に、近しい人物なら承認欲求を満たすための手段を選ばない言動を少なからず不愉快に感じているものもいるのも事実だろう。
しかしながら、当人にその自覚が全く無く、言及したところで理解する思考を持たない。

【好物】
・噂話
・血縁関係の話
・近所話

【苦手】
・論理的話題
・精神的話
・世界的話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?