見出し画像

すみませんを使わない人生 〜タカラモノ この声がなくなるまで〜

noteをサボり続けて早十数日、お久しぶりですガスです。
ネタはあったんだけども筆が乗らないとか考えたくないとか言い訳ばかり自分にしていました。ガス悪い子!

でも、それじゃ成長出来ないよなーって事で色々な方のnoteみたりブログ見たりして、自分もアウトプットしたいなって思えたのでまた書いていこうと思います。

まだまだ素人文章で読み辛い点も多々あると思いますが、これからもどうぞよしなに。

さてさて今日のお題は
「すみません」
こいつです。

皆さんも一度は使った事ありますよね、「すみません」。

僕はめっちゃ使ってました。
何も考えずに使うことが多かったです。

ある日ふと考えたんです。

「すみません」って、使わない方が良くない?って

すみませんを使わない理由

意味が多すぎるんだよ!!!!

画像1

パッと思いつくだけで
・ありがとう
・ごめんなさい
・お願いします

・お邪魔します
あたりでしょうか

いいセリフだ、感動的だな。
だが無意味だ

なら直接そう言いなさいよ!!!
便利な言葉に甘えてんじゃないわよ!!!

ハァハァ…ついつい興奮して内なるオネェが出現したことをお詫び申し上げます。

でもただ言うだけなら簡単過ぎるので
「すみません」を使わずに他の言葉で表す意味を説明します。

ありがとうの強さ

画像2

あなたは「ありがとう」って言われた事ありますか?
僕はあります、へへん、羨ましいでしょ!

「ありがとう」って言葉には感謝の気持ちが入っていますし、入ってるなと感じるんです。

これが「すみません」だと
「感謝してるのか謝ってるのかお願いされてるのかわかんねぇよそんなん!」
って受け取り方になりますし、自分でも分からなくなります。

例えば誕生日プレゼントをあげた相手に

「わぁ、こんなに良いものを…すみません」

「わぁ、こんなに良いものを…ありがとう」

って言われた時、どっちの方が嬉しいですか?僕は「ありがとう」です。

「すみません」だと感謝されてるのか申し訳ないと思われてるのかハッキリしないので。

自分の気持ちはハッキリと言葉にする
そうすれば自分の気持ちの整理も出来るし、相手にも伝わります。
だまされたと思ってやってみてください。

ごめんねの真剣さ

画像3

何が悪いのかわからない時とかに「すみません」って使いませんか?

これ僕は
直す気の無い、現場を乗り切る謝罪なんだろうなぁ
って思っちゃいます。

とりあえず「すみません」って言っておけば相手も納得するし、まぁいいや…
言われた側も「すみません」って言ってるし理解したのかな…

ひねくれ者なのでこう捉えちゃいます。

僕がオススメするのは「○○してごめん」のテンプレです。

「30分遅刻してごめんなさい」
「毎日お風呂入ってなくてごめんなさい」
「作業報告書出せなくてごめんなさい」

こう言うと
・問題点が自分でわかった上で謝罪しているのが相手に伝わる
・自分も声に出した事で脳が覚える

というメリットが生まれます。

頭の中で整理するのも大事ですが人は忘れる生き物なので…

口から出す(アウトプットする)だけでも、頭で考えておくだけよりも脳に残ります。
本気で覚えておくならメモった方が良いですけどね。忘れても見返せますし。

お願いしますで頼み込む

画像4

コンビニとかで店員さんいない時に使いますよね、「すみませ〜ん」って。

謝ってるみたいで僕は嫌です。
何で謝らなきゃいけないのよ!!!

そんな時の言葉は「お願いします」を使うようにしています。

ただこれに関しては僕も未だに「すみません」を使ってしまっています。
良くないのは分かってるけど、楽なんだよねぇ…
なのでこれはまだまだ要練習かなって所です。

お邪魔しますの誠意

最近ではあまり見かけなくなりましたが、他人の家に行った際に玄関開けて「すみません」って言ってました。

今でも外から「すみませーん」位は言ったりするかな?

でもこれって
・お邪魔します
・ごめんください

で事足りるんですよね。

でもこれはあんまり使うことなくなって来たかな…大抵インターホンあるし…

でも人の家に入る時に「すみません」って言う人は居ますよね。
そこはお邪魔しますだよね。

まとめ

「すみません」強すぎへん?

画像5

改めて考えてみると物凄く便利な言葉なんだな、と思い知らされました。

ただ、便利な言葉だからこそ簡単に口から出ちゃう、安直水平思考で使っちゃうってのはあるかと思います。

歳を取る度に「とりあえずすみませんで良いや」って考える事が増えた気がしたので、なるべく色々な言葉で言い換えようと思って封印しました。

まだまだ使ってしまうこともありますが、なるべくはしっかり自分の意思を伝えたいからこそこれからも「すみません」は封印し続けていきたいなと。

そんな事を考えた初夏でした。

今回はこんな所で。
ガスでした。またね!

こちらに参加中です。

僕のTwitterです。
noteの更新やらネタやら飯テロやら呟いています。
もしよろしければ是非。

---

サブタイ解説コーナー

今回の曲はこちら

タカラモノ~この声がなくなるまで~
ナオト・インティライミ

です。

Twitter界隈ではサイコパス扱いを受けているナオト・インティライミさんですが…

ぶっちゃけこの曲しか知りませんww

元々アーティストで追っかけるよりも曲で追いかけるタイプの人間なので…
ファンの方申し訳ございません。

この曲は2010年の曲で、僕がアダルトDVD店で働いている時に有線で聞いて
「あ、なんかめっちゃいい曲やん…」
って思って自分のプレイリストに入ったのを今でも覚えています。

パチスロだと新鬼武者があった時代かな?

PVが何故かどんどんウェディングドレスを脱いで駆け出していく映像だったのが印象的でした。この曲ラブソングよね…?なんでウェディングドレス捨ててんの…?

割と有名な一曲なので一度は聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。
もし聞いたことない方がいらっしゃれば、是非聞いてみてほしい曲です。

それじゃ今日はこの辺で。ばいびー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?