見出し画像

喧嘩両成敗

危機的状況になると、人間の本性が露呈しますよね。
今まで、平和、人権を守れって言っていた人が、実は人の命より、自分の思想・信条を守るのに必死だってことが、今回の騒動であらわになりました(笑)。

https://note.com/mikochan/n/nc1ec826ee879?scrollpos=comment


思想・信条から自由なみこちゃんだからこその記事ですね。


    ◇      ◇       ◇       ◇

特定の思想・信条を持たないオイラも思います。

こんな時、「喧嘩両成敗を論じる良い人」になる意味なんて、どこにあるのかなぁって(笑)。


考えるまでもなく、「兵士も婦女子も無差別に殺せ」というロシアに対して、「あなたの考え方にはついていけません」の一言で、「はい、終了」ですよね。

日本の国民にとって必要なことは議論しないのに、どうでもいい喧嘩両成敗について議論するって、どんだけぇ~(笑)。

なぜ、オイラがそう思うか、その理由が知りたいですか?

それは、喧嘩両成敗をするイイ人を演じるために100万語を費やすより大切なのは、蛮行をはねつけるだけの理性、常識、そして、健全な判断力だと思うからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?