見出し画像

マイチャレ11期 折り返し③ 3カ月を見通して

マイチャレ11期 4~6月に向けて

おはようございます。
明日から大学院での学びが始まります。

さて今日は「3カ月をどうデザインするか」を書きます。
マイチャレ11期 後半の3か月間の見通しをもっていきたいです。

家族編


・自分が家族の元気印でいること!
現在、自分が家族を支える場面が多くなっています。
(理由はまた後日…)
こういう時だからこそ、自分が元気の中心であることが大事です。

先日テレビで、若くして急性心不全に陥り、一命をとりとめた同年代の方が街頭インタビューを受けていました。

そこでご家族が話していたのが
「パパがいなくなったことを考えると、我が家で元気を与えてくれた存在だったと改めて気付いた」
「『今死なれたらみんな元気がなくなっちゃうよ!』と叫んでいました」
という内容でした。

この話を見ながら
「自分が家族の元気印でいたい!!」と強く感じました!

どんなに苦しくても、大変でも、
家族を明るく照らす存在でありたいと思っています。

大学院編


・一年間の見通しをもって、事前の根回しをする!
私が進学したのは「学校マネジメントプログラム」
勤務校の学校課題を分析して、アプローチを仮説を立てて、
実践して、まとめる…。

この「学校コンサル」的なお仕事は自分が一番やってみたい「学校伴走」のお仕事です。
ただ、1年という時間軸の中で出来ることをはっきりとさせないと何も進まないと思います。

現場の先生方との関係性を大切にして、
コミュニケーションの中で改善が進むように根回しを進めていきたいです。

治療編


・考え方の偏りに気付き、改善する!
1月からの不調を適応障害と診断して頂きました。
春休みじっくりと休むことで症状はだいぶ改善しました。
(長期休みで帳尻合わせするところが私はあまり好きではないのですが…)

昨年度の働き方は「6月の月間MVPと8月からのケガと長期離脱+トミージョン手術」みたいな感じです
(野球知らない方はすいません。)
今年は「2割3分でいいから全試合フル出場」を目指して頑張ります。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?