見出し画像

ゴミにはゴミの物語があるって話し

こんにちは、人との距離感が掴めずスグに心を開きドン引きされて距離を置かれると吐くほど病む社会のお荷物。通称メンヘラおじさんです。

皆さん、捨てるの躊躇するゴミってありますか?
僕はめちゃくちゃあります。

別に捨ててもいいんだけどなんかなーって。
変に思い入れのあるゴミって捨てにくいんですよね。

思い出の品とか……お気に入りだったけど壊れたものとか……

ぼくは最近やっとヤレたお気に入りの服は捨てれるようになりました。

人間の記憶は不確かなもので揺らいだり忘れたり。
でも思い出と同時に現物が目の前にあると少し安心するんすよね。

過程はどうあれゴミとして目の前に存在する以上、それに紐付いた記憶があって……

ゴミはゴミなんだけど確かに自分がいた証拠、その時の感情が本物だったことそれの証明がストーリーのあるゴミ。

自分の記憶やストーリーに紐つかなくてもさ、中古のもんとか買うと「新品で買った人がいて、その人が不要になったから自分の元に来た」って考えるとこれまた捨てにくい。なんでかって中古品は他人の人生を覗き見することができるんですよね。

いま家にある捨てにくいゴミの中に、昔中古で買った
バチバチに改造された初心者向けのレスポールタイプが捨てられない!!!

前の持ち主が試行錯誤して改造して
「 満足がいったのかなそれとも音楽なんて辞めちゃったのかな」
「今でもギターやってるのかな」
俺はもうギターは弾かないし改造されたレスポールタイプなんて売っても二束三文。

でも捨てられない。

捨ててしまったらその誰かの思いを無碍にしてしまうんじゃないかって怖くって。

人間関係は勿論モノも何も捨てられない俺から見たら断捨離ができる人間って実はすごくドライなのかなって思う。

どっちが正しいとかは無いけど他者やモノに依存するのは良くないなぁって感じる

ちな。社会のゴミであるメンヘラおじさんは余裕で世間に断捨離されます。助けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?