見出し画像

良い会社の条件ってなんだろう?

サラリーマン生活も残すところ、あと2日。

終わりが近づくにつれて、不安が増幅されていきます。マジで怖いです。

まあ、それはそれとして、いい会社の条件って何だと思いますか?

ぼくは今日取引先の人と会ったのですが、その時に、「いやー、あなたの会社は良い会社だと思うんですけどねー」ってことを言われました。

なるほど。他の人が見ると「良い会社」に見えるのか、と。

結論から言いますが、「良い会社」の条件は、人によって違うと思います。

ちょっと身も蓋もない感じですが、これが真理の気がしてます。でも、一般論的な「良い会社」ってのもなんとなくの共通認識はある気もします。

なので、<一般的な良い会社><げーしーが考える良い会社>を対比して考えます。


<一般的な良い会社>

・給料が標準以上ある

・残業が少ない

・休暇が取りやすい

・職場の雰囲気がいい


<げーしーが考える良い会社>

・自分の好きな職種である

・生活に必要な給料がもらえる

・自分の判断で自由にやらせてもらえる

・実力主義

・働く時間、日に融通が利く

・職場の雰囲気がいい


はい。

だいぶ、「えっ、そんな会社なくね?」って感じになってきましたね。

ないんですよ。少なくとも大企業には、上記のような特徴を持った会社はほぼないと思います。ただ、規模が小さい会社なら、見つかる気もしますね。

ちなみに、ぼくの今勤めてる会社は、上記の<一般的な良い会社>の条件をだいたい満足しているかな?思います。残業は少ないかどうか微妙ですけど、帰ろうと思えば帰れるので。

なので、会社辞めるって言うと、「なんで?良い会社なのに。」って反応が結構返ってくるんですよ。

そんなに不安を煽らないでよ。そんなこと言われると、ぼくはサラリーマンという選択肢を今後一切持てないような気がしてきます。

背水の陣をヒシヒシと感じる毎日です。

ということで、自分にとっての良い会社と、誰かにとっての良い会社は違うということを伝えたいです。

で、もう一度、ぼくの良い会社の条件を見てみてください。

フリーランスの場合、「給料」以外の部分は、なった瞬間手に入れることができます。

これで稼げるようになれば、晴れて何の妥協もない、理想の働き方が手に入ります。それだけで、十分チャレンジする価値ありますよね?

これはぼくの人生で最も大きなチャレンジです。

超怖いけど、背水の陣で頑張ります。

(だれか、ぼくにとっての良い会社を教えてくれないかな・・・)


サポート頂いた分は、食費にさせていただきます。お腹いっぱい食べて、元気に記事を書きたいと思います。