見出し画像

YouTubeの人気動画リサーチを効率化する方法※便利ツールつき

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


YouTubeには、企業の商品PR動画やYouTuberの動画、個人的な動画など日々多くの動画がアップされています。

日本国内だけでも月間7,000万人以上のアクティブユーザーを抱えるYouTubeという巨大なプラットフォームで多くの視聴者に受け入れられる、ヒットする動画を制作するには、徹底した分析が欠かせません。

しかし、YouTube動画を一つずつ検索して手作業でデータ収集するのは非常に労力がかかります。

特に再生回数やいいね数、コメント数といった定量的な情報の収集は、ツールなどを用いて効率化してしまうのが理想的といえるでしょう。

そこで今回GASラボでは、YouTube動画のリサーチを効率化するためのツール「YouTube人気動画リサーチツール」を開発しました。

本ツールを使えば、リサーチしたいキーワードにヒットするYouTube動画のうち、再生回数が多い上位500件の動画のデータを簡単に収集することが可能です。

また、YouTubeチャンネルの登録者数や合計再生数など、チャンネルに特化した情報も収集できます。

YouTubeの人気動画の共通点を見つけるためのリサーチを効率化したい方、ヒットする動画をアップしているYouTubeチャンネルの情報を収集したい方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、YouTubeの人気動画リサーチを効率化する方法として、今回GASラボが独自開発した「YouTube人気動画リサーチツール」を紹介します。


YouTube人気動画リサーチツール

YouTube人気動画リサーチツール

本ツールは、YouTubeで人気の動画に関する情報のリサーチを効率化できるツールです。

YouTubeでヒットする動画を制作するには、トレンドを把握するためのリサーチや分析が必須といえるでしょう。

しかし、YouTubeで動画を一件一件検索して情報を集めていたのでは、膨大な時間がかかってしまいます。

本ツールは、そんな時間のかかる作業を大幅に効率化できるツールです。

任意のキーワードで検索した動画のうち、再生回数順で上位500件の動画について、再生回数やいいね数、コメント数などの情報を一括で収集できます。

さらに、これらの動画をアップしているYouTubeチャンネルのチャンネル名やURL、サムネイル、登録者数、投稿動画数、合計再生回数なども同時に取得が可能です。

このように、本ツールで取得した情報を活用すれば、効率良く人気の動画の傾向や、ヒットする動画をアップしているYouTubeチャンネルのリサーチを進められるでしょう。

また、本ツールが収集した情報はすべて「Googleスプレッドシート」に出力するため、リサーチ後の分析やデータの共有なども簡単に行えます。

なお、本ツールはツールそのものがGoogleスプレッドシート形式であり、新たなソフトのインストールなどは不要です。

Googleスプレッドシートが利用可能な環境であれば、OSの種類(WindowsやMac)も問いません。

簡単なパソコン操作で稼働できるので、専門的な知識のない方にもご利用いただけます。

YouTubeでヒットしている動画のリサーチを効率化したい方、人気動画とあわせてYouTubeチャンネルの傾向も分析したい方に、おすすめのツールです。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

本ツールの紹介動画


参考:GASラボのYouTubeリサーチツール

GASラボでは、YouTubeのリサーチに便利な自動化ツールを他にもご用意しております。YouTube Shortsに特化したリサーチツールなどもございますので、併せてご覧ください。


YouTube人気動画リサーチツールの3つのPOINT

今回開発したYouTube人気動画リサーチツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:任意の検索キーワードの再生回数上位のYouTube動画一覧を簡単出力!

任意の検索キーワードの再生回数上位のYouTube動画一覧を簡単出力!
  • 指定した任意の検索キーワードの再生回数上位のYouTube動画データを最大500件自動取得します。

  • 取得・出力できるデータは人気動画のデータだけではなく、各動画のチャンネルのデータに関してもカバーしております。具体的には、各動画の再生回数、高評価数や各チャンネルの登録者数、動画投稿数なども取得・出力可能です。

  • 人気動画の実力値をより手軽に可視化、分析できるようにするため、投稿後1日あたりの再生数やいいね数、コメント数も自動計算する分析ツールになっています。


POINT2:データの出力先は分析・加工に便利なGoogleスプレッドシート

データの出力先は分析・加工に便利なGoogleスプレッドシート
  • 本ツールで取得したYouTubeの人気動画データの出力先はGoogleスプレッドシートです。そのため、分析・加工も簡単です。

  • 必要に応じて、スプレッドシートの標準機能を用いてExcelなどでダウンロード(エクスポート)することもできます。


POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、PCの基本操作ができる方であれば、簡単にご利用いただくことができます。

  • 手間のかかるAPIの設定などもございません。


YouTube人気動画リサーチツールのご利用イメージ

今回開発したYouTube人気動画リサーチツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

最初に、本ツールを購入して開いたら、「ファイル」→「コピーを作成」をクリックして、ツールのコピーを作成してください。
「GAS(Google Apps Script)」を実装している本ツールには「閲覧権限」を設定しているため、初回利用時には必ずツールのコピーをお願いいたします。


STEP2:「メニュー」より「キーワードリサーチ開始」を実行し、検索

「メニュー」より「キーワードリサーチ開始」を実行し、検索

本ツールをコピーしたら、次に「メニュー」→「キーワードリサーチ開始」をクリックしてください。

すると、画面中央に「リサーチキーワードを入力してください。」と書かれたボックスが表示されますので、リサーチしたいキーワードを入力して「OK」をクリックしてください。

リサーチしたいキーワードを入力して「OK」をクリック

これで、ツールが入力したキーワード検索にヒットするYouTube動画を、再生回数順に上位500件抽出し、各動画に関する情報、そしてチャンネルに関する情報がGoogleスプレッドシート上に出力されます。

Googleスプレッドシート上に出力


YouTube人気動画リサーチツールで取得・出力できるデータ一覧

本ツールで取得・出力できるデータは、人気動画のそれぞれの分析データはもちろん、各動画のチャンネルの数値データもカバーしております。

下記が本ツールで取得・出力できるデータ一覧です。

・リサーチ対象キーワード
・動画タイトル
・サムネイル
・動画説明文
・ビデオID
・動画URL
・再生回数
・like数
・コメント数
・動画の長さ
・動画投稿日時
・キーワードタグリスト
・チャンネルタイトル
・チャンネルID
・チャンネルURL
・動画数
・再生回数
・登録者数
・登録者数の開示設定
・投稿後経過日数
・再生回数/日(再生回数÷投稿後経過日数)
・like数/日(like数÷投稿後経過日数)
・コメント数/日(コメント数÷投稿後経過日数)


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールはYouTube Data APIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。また、1日の情報取得制限もあります。これらのリスクについては、予めご了承ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、データの取得・出力が完了できないケースもございますので、予めご了承ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはYouTube Data APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、情報が取得・操作できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


YouTube人気動画リサーチツールの今後の更新について(2023年7月8日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

ツールの提供価格について

・本ツールはnote限定で「1,500円」でご提供します。
(今後値上げの可能性もございます)

・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、YouTube人気動画リサーチツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「YouTube人気動画リサーチツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

682字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?