見出し画像

【コード編集不要】スプレッドシートでシートを一括作成する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


Googleスプレッドシートを利用していると、「新規シート作成」をすることがよくあるでしょう。

新規シートを作成すること自体はそれほど手間はかかりません。

ですが、複数のシートを一度に作成する場合や、シートごとに色を付ける場合は、それなりに時間がかかってしまいます。

そのほか、複数のシート作成を複数のGoogleスプレッドシートで実施する場合も、工数が増えてしまうでしょう。

このような機械的な作業は、できれば自動化してしまいたいものです。

ただ、Googleスプレッドシートのシート作成を自動化するには、GAS(Google Apps Script)のプログラムに関する知識が必要となりますので、専門的な知識を持たない方にとってはハードルの高い作業になります。

そこで今回GASラボでは、Googleスプレッドシートで複数のシートを一括作成できる自動化ツールを開発いたしました。

本ツールなら、指定したGoogleスプレッドシートに複数のシートを簡単に一括作成することが可能です。

専門的な知識がないけれどGoogleスプレッドシートで複数のシートを一括作成したいという方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、スプレッドシートでシートを一括作成する方法として、今回GASラボが独自開発した「スプレッドシート一括シート作成ツール」を紹介します。

スプレッドシート一括シート作成ツール

スプレッドシート一括シート作成ツール

本ツールは、Googleスプレッドシートに複数のシートを一括作成できるツールです。

URLでGoogleスプレッドシートを指定すれば、任意のシート名で複数のシートを一括作成できます。

作成するシート名の指定はもちろん、シートタブの色も指定できるほか、作成先のGoogleスプレッドシートファイルを指定することも可能です。

本ツールは、あらかじめGAS(Google Apps Script)のプログラムを実装したGoogleスプレッドシート形式のツールであり、ご利用の際にプログラムコードの編集などは必要ありません。

入力とクリックのみのシンプルな操作だけで利用できるので、プログラミング知識を持たない方でも、簡単にお使いいただけます。

Googleスプレッドシートで複数のシートを作成する機会が多い方は、本ツールなら「複数シート作成」「色付きシート作成」などを一括で実施できるのでおすすめです。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


スプレッドシート一括シート作成ツールの3つのPOINT

今回開発したスプレッドシート一括シート作成ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:任意の名前をつけたシートを一括作成

任意の名前をつけたシートを一括作成
  • 本ツールは任意の名前をつけたシートを、URLで指定したGoogleスプレッドシートに一括で作成できる自動化ツールです。

  • 新規で作成するシートごとに作成先のスプレッドシートを指定可能です。

  • そのため、複数のスプレッドシートファイルを対象としたシート作成の手間を削減することができます。

POINT2:シートタブの「色」も指定する機能も搭載

シートタブの「色」も指定する機能も搭載
  • シートの一括作成時に、作成するシートごとにシートタブの「色」を指定することも可能です。

  • 任意のシート名でのシート一括作成と共に、シートタブの色を設定する際に便利です。

POINT3:プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作

プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 他でよくあるプログラミングコードの編集やコピペは不要です。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、どなたでも簡単にご利用いただけます。


スプレッドシート一括シート作成ツールのご利用イメージ

今回開発したスプレッドシート一括シート作成ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:配布リンクから入手できる本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

配布リンクから入手できる本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

本ツールはGAS(Google Apps Script)を実装しているため、配布リンクから入手したツールには、「閲覧権限」が設定されています。
本ツールを入手したら、はじめにツールバーの「ファイル」から「コピーを作成」をクリックして、ツールのコピーを生成してください。

STEP2:「リスト」シートにてシート一括作成設定を記載

「リスト」シートにてシート一括作成設定を記載

ツールをコピーしたら、「リスト」シートにてシート一括作成に必要な情報を設定します。
設定に必要な情報は以下の3点です。

■作成するシート名
・必須入力項目です。
・一括作成したい「シート名」を入力します。
■シートタブの色
・任意入力項目です。
・セルの「塗りつぶしの色」をツールバーより任意の色に塗りつぶして指定してください。
■作成先スプレッドシートURL
・必須入力項目です。
・新規作成する各シートごとに、シートの作成先となるGoogleスプレッドシートのURLを指定してください。
・ご自身のGoogleアカウントに編集権限がないGoogleスプレッドシートのURLを指定した場合、エラーとなります。

STEP3:「メニュー」より「シート一括作成」を実行

「メニュー」より「シート一括作成」を実行

STEP2でシート一括作成設定を終えたら、最後に「メニュー」から「シート一括作成」をクリックします。
シートが一括生成されると、「リスト」シートの「生成日時」列(D列)に生成日時が出力されます。


ご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、処理が完了できないケースもございます。作成するシートの数を減らすなどして調整してください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。


スプレッドシート一括シート作成ツールの今後の更新について(2023年12月26日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・今回のツールは無料で配布します!

(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)

・公開から時間が経過したあとに有料化も検討しております。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のスプレッドシート一括シート作成ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


スプレッドシート一括シート作成ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりスプレッドシート一括シート作成ツールを入手してご利用ください。

スプレッドシート一括シート作成ツール無料配布ページ


スプレッドシート一括シート作成ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにスプレッドシート一括シート作成ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。

最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?