見出し画像

HTMLタグ一括削除ツール※ワンクリックでプレーンテキストに変換

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


スクレイピングを行って得られるデータには、「HTMLタグ」が多く含まれていることがよくあります。

これらのHTMLタグを含むテキストをプレーンテキストに変換したいと思う方も少なくないでしょう。

ただ、「手動」でHTMLタグを削除しようとすると、時間がかかるだけでなくなんらかのトラブルに繋がるおそれもあります。

さらに、データ内に含まれているHTMLタグの量が多い場合などは、すべてのタグを削除するのに膨大な時間を要してしまうでしょう。

こうした機械的な作業は、できれば自動化してしまいたいものです。

そこで今回GASラボでは、HTMLタグを一括で削除してプレーンテキストに変換できるツールを開発しました。

本ツールを利用すれば時間をかけることなく、そしてヒューマンエラーが発生するリスクもなく、データ内からHTMLタグを削除して、プレーンテキストへ一括変換することが可能です。

スクレイピングはもちろん、そのほか業務などでHTMLタグの削除作業を効率したい方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、今回GASラボが独自開発した「HTMLタグ一括削除ツール」を紹介します。


HTMLタグ一括削除ツール

HTMLタグ一括削除ツール

本ツールは、Google Apps Script(GAS)によってテキストに含まれた「HTMLタグ」を自動で一括削除するツールです。

スクレイピングなどで取得したデータに本ツールを利用すると、ワンクリックで「HTMLタグ」を一括削除してプレーンテキストに変換できます。

データ内に含まれる複数の「HTMLタグ」を一括削除できるため、これまで手作業でタグの削除を行っていた方は、大幅な業務効率化が期待できるでしょう。

ツールによってタグの削除を自動化できるので、手作業によるヒューマンエラーも抑止できます。

本ツールのご利用にあたり、パソコンなどへソフトをインストールする必要はありません。

Googleスプレッドシート形式にツールのため、Googleスプレッドシートがご利用できる環境であれば、WindowsでもMacでも動作が可能です。

また、本ツールは基本的にクリックと入力操作のみでご利用いただけるシンプルな仕様となっており、ExcelやGoogleスプレッドシートを使ったことがある方であれば、どなたでもご利用いただけます。

WebマーケティングやWebデザインにかかわる方、Webライターの方、エンジニアの方などHTMLタグに触れる機会がある方におすすめのツールです。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512


HTMLタグ一括削除ツールの3つのPOINT

今回開発したHTMLタグ一括削除ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:テキストからHTMLタグを一括削除してプレーンテキストへ変換!

テキストからHTMLタグを一括削除してプレーンテキストへ変換!
  • 本ツールはシートにリストアップしたHTMLを含んだテキストからHTMLタグを一括削除してプレーンテキストへ変換することができるツールです。

  • 単一のテキストだけではなく、複数のHTMLを含んだテキストのHTMLタグを一括削除することが可能です。

POINT2:Googleスプレッドシート形式のツールだから共有・編集も簡単!

Googleスプレッドシート形式のツールだから共有・編集も簡単!
  • 本ツールはGoogle Apps Script(GAS)の自動プログラムが実装されたGoogleスプレッドシート形式のツールです。

  • そのため、HTMLを削除したプレーンテキストを編集・加工・共有することも簡単に実現できます。

POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、Excelやスプレッドシートなどの表計算ソフトの使用経験がある方であれば、簡単にご利用いただくことができます。


HTMLタグ一括削除ツールのご利用イメージ

今回開発したHTMLタグ一括削除ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールをご購入いただいたら、まずはツールをコピーしてください。
「ファイル」から「コピーを作成」をクリックいただくと、本ツールをコピーできます。
本ツールはGoogle Apps Script(GAS)を利用しており、購入当初のファイルには閲覧権限を設定しています。
そのため、必ずコピーしたツールをご利用ください。


STEP2:リストシートにてHTMLタグ削除対象のテキストをリストアップ

リストシートにてHTMLタグ削除対象のテキストをリストアップ

本ツールをコピーできたら、「リスト」シートの「元テキスト」の欄に、HTMLタグを削除したいテキストを貼り付けます。

なお、1つのセルに入力できる文字数は最大50,000文字です。
文字数が多いテキストの処理を実施する場合は、複数のセルに分けてご入力ください。

本ツールでは、HTMLタグを含んだ元テキストは複数リストアップ・処理することが可能です。


STEP3:「メニュー」より「htmlタグ一括削除」を実行

「メニュー」より「htmlタグ一括削除」を実行

「元テキスト」の欄にテキストを入力したら、「メニュー」から「htmlタグ一括削除」をクリックしてください。
処理が完了すると、「変換後テキスト」の欄にHTMLタグを削除したデータが出力されます。
本ツールは1回の処理が6分以上になるとエラーとなるためご注意ください。


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、データの処理が完了できないケースもございますので、予めご了承ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。


HTMLタグ一括削除ツールの今後の更新について(2023年4月11日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

ツールの提供価格について

・本ツールは「300円」でご提供します。
(今後値上げの可能性もございます)

・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、HTMLタグ一括削除ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「HTMLタグ一括削除ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

652字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?