見出し画像

スプレッドシートのシート名を一括変更する方法※GAS知識不要

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


Googleスプレッドシートのシート名変更に手間を感じたことはないでしょうか?

一つのシート名変更ならそれほど手間はかかりませんが、複数のシート名を変更するには非常に手間がかかります。

既存のスプレッドシートに年月日や担当者名別のシートを作成していて、新しい情報に書き換える場合などは、手作業で一つずつシート名を変更しなければなりません。

このような作業は多くの時間を浪費するばかりか、入力ミスなどのリスクもあるため、できれば自動化した方がよいでしょう。

ところが、Googleスプレッドシートのシート名変更を自動化するには、「GAS(Google Apps Script)」を扱う知識が必要です。

そして、「GAS(Google Apps Script)」によってシート名変更の自動化を実現するには、一定のプログラミングスキルがない方にとって、かなりハードルの高い作業となるでしょう。

そこで今回GASラボでは、コード編集不要で専門的知識のない方でも利用できる、Googleスプレッドシートのシート名一括変更自動化ツールを開発しました。

本ツールを使えば、どなたでも簡単にGoogleスプレッドシートのシート名を任意のシート名に一括で変更することが可能です。

Googleスプレッドシートにある多数のシート名を一括で変更したい方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、スプレッドシートのシート名を一括変更する方法として、今回GASラボが独自開発した「スプレッドシート一括シート名変更ツール」を紹介します。

スプレッドシート一括シート名変更ツール

スプレッドシート一括シート名変更ツール

本ツールは、Googleスプレッドシートのシート名を一括変更できるツールです。

シート名を変更したいGoogleスプレッドシートをURLで指定すると、本ツールが自動で「シート一覧情報」を取得します。

「シート一覧情報」には指定したGoogleスプレッドシートのシート名が出力されているので、シート名を変更したいシートに「新シート名」を指定すれば、シート名を変更できます。

また、本ツールではシート名の変更以外に、シートタブの色を指定する機能も搭載しています。そのため、「シート名の変更」と「シートタブの色付け」を同時に行うことが可能です。

なお、本ツールは「GAS(Google Apps Script)」を実装したGoogleスプレッドシート形式のツールです。

シート名の変更やシートタブに色を付ける際、プログラミングコードの編集などは一切必要ありません。

ツール(Googleスプレッドシート)上で新シート名を入力したり、色を選択したりして、あとはツールのメニューをクリックしていくだけで操作は完了します。

スプレッドシートのシート名を変更したい方や、複数のシートタブに色付けをしたい方におすすめです。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


スプレッドシート一括シート名変更ツールの3つのPOINT

今回開発したスプレッドシート一括シート名変更ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:特定のスプレッドシートのシート名を任意の名前に一括変更

特定のスプレッドシートのシート名を任意の名前に一括変更
  • 本ツールは指定したスプレッドシートのシート名を任意のシート名に一括で変更することができるツールです。

  • 指定のスプレッドシートのシート一覧情報を自動で取得する機能も搭載しています。そのため、シート名の一括変更作業を効率的に実施できます。

POINT2:シートタブの「色」も指定する機能も搭載

シートタブの「色」も指定する機能も搭載
  • シート名の一括変更時に、シート名を変更するシートごとにシートタブの「色」を指定することも可能です。

  • シート名の変更と共に、シートタブの色を設定する際に便利です。

POINT3:プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作

プログラミングコード編集不要!誰でも簡単操作
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 他でよくあるプログラミングコードの編集やコピペは不要です。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、どなたでも簡単にご利用いただけます。


スプレッドシート一括シート名変更ツールのご利用イメージ

今回開発したスプレッドシート一括シート名変更ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:配布リンクから入手した本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

配布リンクから入手した本ツール(Googleスプレッドシート)をコピー

本ツールは「GAS(Google Apps Script)」を実装した「Googleスプレッドシート形式」のツールで、「閲覧権限のみ」に制限されています。
そのため、入手後は最初に「ファイル」→「コピーを作成」をクリックして、ツールのコピーを生成してください。

STEP2:メニューより「シート情報取得」を実行し、スプレッドシートURLを指定

メニューより「シート情報取得」を実行し、スプレッドシートURLを指定

ツールのコピーを生成後、「メニュー」→「シート情報取得」をクリックします。
すると、画面上にテキストボックスが表示されますので、シート名変更を行いたいGoogleスプレッドシートのURLを入力して、「OK」をクリックしてください。
「リスト」シートのA列「スプレッドシートURL」とB列「スプレッドシート名」C列「シート名」にそれぞれの情報が出力されます。

STEP3:「リスト」シートにてシート名一括変更設定を記入

「リスト」シートにてシート名一括変更設定を記入

スプレッドシートの情報を出力したら、D列「新シート名」に変更後のシート名を入力してください。
また、シートタブに色を付けたい場合は、E列「シートタブの色」のセルを、ツールバーの「塗りつぶしの色」から選択してください。

STEP4:「メニュー」より「シート名一括変更」を実行

「メニュー」より「シート名一括変更」を実行

シート名やシートタブの色指定ができたら、「メニュー」→「シート名一括変更」をクリックします。
変更が完了すると、F列「変更日時」に変更日時が出力されます。


ご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、処理が完了できないケースもございます。シート名を変更するシートの数を減らすなどして調整してください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。


スプレッドシート一括シート名変更ツールの今後の更新について(2024年1月23日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・今回のツールは無料で配布します!

(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)

・公開から時間が経過したあとに有料化も検討しております。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のスプレッドシート一括シート名変更ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


スプレッドシート一括シート名変更ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりスプレッドシート一括シート名変更ツールを入手してご利用ください。

スプレッドシート一括シート名変更ツール無料配布ページ


スプレッドシート一括シート名変更ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにスプレッドシート一括シート名変更ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。

最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?