見出し画像

Googleドキュメントをマークダウン記法に簡単に変換する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


ブログやWEBサイトの記事の下書きにGoogleドキュメントを利用している場合、WordPressなどへそのまま貼り付けることができず、手間がかかります。

しかし、Googleドキュメントで作成したテキストをマークダウン形式にできれば、そのまま貼付が可能となります。

近年話題のChatGPTでも、プロンプトにマークダウン形式を利用するケースが少なくありません。

しかし、Googleドキュメントは自動でマークダウン形式に変換できないため、手動で時間をかけてマークダウン形式に変更する必要があります。

自動化自体は可能ではあるものの、プログラミング知識のない方にとってはやや難しい作業となるでしょう。

そこで今回GASラボでは、Googleドキュメントのテキストを簡易なマークダウン形式に変換することができる自動化ツールを開発しました。

本ツールを利用すれば、GoogleドキュメントのURLを指定するだけで、簡単にテキストをマークダウン形式に変換できます。

一度に複数のGoogleドキュメントをマークダウン形式に変換できるため、大幅に作業効率がアップするでしょう。

Googleドキュメントを下書きに利用されている方、ChatGPTのプロンプトにマークダウン形式を多用する方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、Googleドキュメントをマークダウン記法に簡単に変換する方法として、今回GASラボが独自開発した「Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツール」を紹介します。

【無料】Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツール

Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツール

本ツールは、Googleドキュメントのテキストを一括でマークダウン形式に変換できるツールです。

WEBサイトやブログの構築に人気のCMSであるWordPressは、Googleドキュメントなどで作成した下書きをそのまま貼り付けると、見出し設定などが反映されないため、追加で作業が発生します。

また、人工知能チャットボットのChatGPTのプロンプトも、マークダウン形式を用いることで表などの出力が可能になります。

こうした状況を考慮すると、はじめからマークダウン形式のテキストを用意したいところですが、残念ながらGoogleドキュメントの機能にマークダウン形式への変換機能はありません。

ですが、本ツールを利用すれば一瞬でGoogleドキュメントのテキストをマークダウン形式に変換できます。

一度に複数のGoogleドキュメントをマークダウン形式へ変換することも可能なため、一旦下書きを作成してから一気にマークダウン形式へ変換、といったことも可能です。

加えて、本ツールは元のGoogleドキュメントを書き換えるのではなく、マークダウン形式に変換したドキュメントを新たに生成するので、元ファイルはそのまま残ります。

なお、本ツールはGAS(Google Apps Script)を利用したツールのため、必要となるのはGoogleスプレッドシートを使用できるパソコンのみです。

WindowsやMacなどOSも関係なく、簡易的な操作でご利用いただけます。

Googleドキュメントをよく利用する方、マークダウン形式への変換を効率かしたい方におすすめのツールです。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールの3つのPOINT

今回開発したGoogleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:複数のGoogleドキュメントをマークダウン記法に一括で変換可能!

複数のGoogleドキュメントをマークダウン記法に一括で変換可能!
  • 本ツールを利用すれば、手間のかかる複数のGoogleドキュメントのマークダウン記法への変換作業を効率化することができます。

  • マークダウン記法に変換したいGoogleドキュメントの指定はURLで指定します。

  • マークダウン記法に変換したGoogleドキュメントを新たに生成する仕様です。オリジナルのGoogleドキュメントは手元に残ります。


POINT2:結合して新しく生成されたファイルは任意のフォルダに格納可能!

結合して新しく生成されたファイルは任意のフォルダに格納可能!
  • 新しく生成されたファイルの保存先フォルダの指定も可能です。

  • また、新しく生成されるファイルの名前も指定することができます。


POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • 入力とクリックのみで操作できるツールです。

  • PCの基本操作ができる方であれば、どなたでもご利用いただけます。


Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールのご利用イメージ

今回開発したGoogleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:Googleスプレッドシート形式の本ツールをコピー

Googleスプレッドシート形式の本ツールをコピー

最初に、本ツールを開いたら「ファイル」から「コピーを作成」をクリックしてツールのコピーを生成してください。
本ツールはGAS(Google Apps Script)を実装したファイルのため、購入当初のファイルには閲覧権限を設定しており、そのままご利用いただけません。
必ずコピーした上でご利用をお願いします。


STEP2:ドキュメント一覧にドキュメントのURLをリストアップ

ドキュメント一覧にドキュメントのURLをリストアップ

ツールのコピーが完了したら、A列「GoogleドキュメントURL」に、マークダウン形式へ変換したいGoogleドキュメントのURLを入力してください。
一度に複数のURLを入力することも可能です。


STEP3:独自のメニューより「マークダウン変換」を実行

独自のメニューより「マークダウン変換」を実行

変換したいファイルのURL、生成後のファイル名や格納先フォルダを入力したら、「メニュー」から「マークダウン変換」をクリックします。
すると、本ツールがマークダウン形式に変換したファイルを生成し、指定フォルダへ格納が完了します。


本ツールのご利用上の注意点

  • 本ツールを利用するためには、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールを利用することで発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・配布やソースコードのコピーは禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。変換するファイルの数が多い場合やファイル内のデータが多い場合には、制限時間内に処理が完了できない可能性がございます。変換するファイルを小分けにするなどして、ご調整いただくようお願いいたします。

  • マークダウン変換処理に対応していない要素もあります。予めご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • その他の注意点は本ツールのご利用マニュアルも併せてご覧ください。


Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールの今後の更新について(2023年8月22日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・今回のツールは無料で配布します!

(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)

・公開から時間が経過したあとに有料化も検討しております。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のGoogleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりGoogleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールを入手してご利用ください。

Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツール無料配布ページ


Googleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにGoogleドキュメント→簡易マークダウン一括変換ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。
最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?