複数のCSVファイルを簡単に一括結合する方法※無料ツールあり
GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。
物販ビジネスやWeb広告の運用、Webマーケティング関連の業務に携わる方は、CSVファイルを利用してデータの加工や編集をされるシーンが多いのではないでしょうか。
CSVファイルに関する作業の1つに、複数のCSVファイルを1つのCSVファイルに結合する作業があります。
2~3個のCSVファイルの結合はコピー&ペーストで比較的容易に行えますが、結合するCSVファイルの数が増えれば増えるほど、その作業に時間がかかってしまいます。
特に複数のCSVファイルを定期的にマージする必要がある場合や大量のCSVファイルをマージする場合、その作業を自動化することが理想的です。
今回はCSVのマージ作業に便利な「CSV一括結合ツール」を開発しました!
本ツールはnote限定で無料で配布いたします。配布用のフォームを用意しておりますので、そちらから入手いただければ幸いです。
本記事では複数のCSVファイルを簡単に一括結合する方法として、今回開発した「CSV一括結合ツール」を紹介いたします。
【無料配布】CSV一括結合ツール
今回開発したツールは、Googleドライブ上にある複数のCSVファイルを一括で結合することのできるツールです。
CSVファイルの結合順番を指定することができ、出力形式も3種類(Googleスプレッドシート、Excel、csv)から選択可能です。。
また、結合で生成された新しいファイルは指定されたフォルダに保存することができます。
本ツールをご利用される上で、プログラミングなどの専門的な知識は不要です。Excelやスプレッドシートなどの表計算ツールをご利用されたことのある方であれば、簡単に利用できるシンプルな操作のツールになっております。
定期的にCSVファイルをマージする必要がある方や、大量のCSVファイルを結合して1つのファイルにまとめるシーンにおすすめのツールです。
本ツールは無料で配布いたします!
【ご案内】法人でGASラボの有料ツールをご利用されるお客様へ
GASラボではご購入されたユーザー様以外のツールのご利用を固く禁止しております。
法人でツールをご利用される場合は、GASラボの有料ツール全てを複数のユーザー様でご利用いただける「GASラボ法人プラン」にご加入ください。
※GASラボ法人プランならではの特典を多数ご用意しております。
【ご案内】個人でGASラボの有料ツールをご利用されるお客様へ
GASラボでは、自動化ツールを100種類以上企画・開発しております。個人のお客様で複数のツールをご利用される場合は、お得なツールセットがおすすめです。
CSV一括結合ツールの3つのPOINT
今回開発した「CSV一括結合ツール」の特徴を3つのPOINTに整理して紹介します。本ツールの仕様を理解する上でご参考にしていただければ幸いです。
POINT1:複数のCSVファイルを1つのファイルに一括で結合することができる!
手間のかかる複数のCSVファイル結合作業を効率化することができます。
最大100件までのCSVファイルの結合が可能です
結合順序も指定することができます。
POINT2:結合して新しく生成されたファイルの出力形式を選択可能!
結合して新しく生成されたファイルの出力形式は下記の3種類から選択できます。
Googleスプレッドシート
Excel
CSV
新しく生成されたファイルの保存先フォルダを指定することも可能です。
POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
入力とクリックのみで操作できるツールであるため、ExcelやGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトを使ったことがある人なら、簡単に使えるツールです。
本ツールで複数のCSVファイルを一括結合する手順
今回開発したCSV一括結合ツールを使ってCSVファイルを一括結合する手順を簡単に画像付きで紹介いたします。
詳しい操作方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。
STEP1:本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー
本ツールは Googleスプレッドシート形式で提供されます。閲覧権限に制限されておりますので、組み込まれた自動化プログラムを利用できるようにするため、まずは本ツール(ファイル)をコピーします。
STEP2:結合したいCSVファイルをGoogleドライブにアップロード
本ツールでは Googleドライブ上にあるCSVファイルのみが結合の対象となります。そのため、結合したいCSVファイルを Googleドライブにアップロードします。
※すでに Googleドライブ上にCSVファイルがある場合は、このSTEPの作業は必要ありません
※対応しているCSVの形式が限定されておりますので、本ツールのマニュアルをご確認ください。
STEP3:csv一覧シートにCSVファイルのURLをリストアップ
結合したいCSVファイルのURLを本ツールの「csv一覧シート」にリストアップします。
手動でリストアップする方法と、ドライブ上の特定のフォルダのCSVファイルを自動インポートする方法の2種類のリストアップ方法がありますので、ご都合の良い方法でリストアップしてください。
※特定のフォルダのCSVファイルを自動インポートする方法については、本ツールの操作マニュアルで詳しく解説しております。
STEP4:メニューより「ファイル基本情報を取得」をクリック
次に、リストアップしたCSVファイルのファイル基本情報を取得します。
次のSTEP以降で必要になる情報を自動取得する操作になりますので、忘れずに実施してください。
本ツール独自のメニューから「ファイル基本情報を取得」をクリックします。
STEP5:結合順番を指定
ファイル基本情報を取得したら、結合順番を指定します。
csv一覧シートの「結合順番」の列に結合する順番を記載していきます。
小さい数字が入っているものから順に結合されていきます。
STEP6:設定シートにて各種結合設定を入力
次に、結合するための下記3点の設定を設定シートにて入力します。
生成ファイル形式(必須)
生成ファイル名(任意)
生成ファイル格納先フォルダURL(任意)
STEP7:メニューより「csvファイル結合」を実行
最後にcsvファイルを一括結合します。
本ツール独自のメニューより「csvファイル結合」をクリックしますと、一括結合処理が実行されます。
本ツールご利用上の注意点
本ツールを利用するためには、Googleアカウントが必要になります。
本ツールを利用することで発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。
ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・配布やソースコードのコピーは禁止しております。
本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。結合するファイルの数が多い場合やファイル内のデータが多い場合には、制限時間内に処理が完了できない可能性がございます。結合するファイルを小分けにするなどして、ご調整いただくようお願いいたします。
ファイルのデータ量が多い場合や結合するファイルが多い場合に、うまくファイルの生成ができない可能性もあります。予めご了承ください。
本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。
その他の注意点は本ツールのご利用マニュアルも併せてご覧ください。
CSV一括結合ツールの今後の更新について(2024年7月7日時点)
ツールの機能追加について
基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。
ツールの提供価格について
・本ツールは「無料」で配布します!
(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
・GASラボではツールをご利用いただけるのはご購入されたお客様1名様のみに限定しております。ご購入されたお客様以外のご利用は固く禁止しております。法人でツールをご利用される場合は「GASラボ法人プラン」に必ずご加入ください。
・個人のお客様でGASラボのツールを複数ご利用されるご予定があるお客様は、ツールセットのご利用がおすすめです。
GASラボのその他のツール開発について
GASラボでは、本ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
参考:GASラボのツール一覧
今後も新規ツールやサービスをリリースしていく予定ではありますので、ご興味がある方はnoteやTwitter(X)をフォローいただけると嬉しいです。
CSV一括結合ツールのご案内
下記のツール配布専用ページよりCSV一括結合ツールを入手してご利用ください。
CSV一括結合ツールのマニュアルページのご案内
下記のページにCSV一括結合ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。
最後に
GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。
最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?