見出し画像

VTuberをほとんど知らなかった人が個人勢「天使リリエル」さんを紹介する

【2021.09.26追記】

本記事で紹介している天使リリエルさんですが、2021.08.31をもってVTuber活動を終了しております。そのため紹介した一部動画は非公開となっております。

Youtubeチャンネルはこのまま残しておくとのことですので、現時点で公開されている動画は見続けられると思います。本人もチャンネル登録を望んでおりますので、お気に召しましたらどうぞ登録してあげてください。


こんばんは。ゆーぎです。
さて「VTuber」という単語は皆さんご存じでしょうか?
最近のハマりごとの1つになっています。

ちなみに私は自粛期間になったときに始めて"ちゃんと意味を知った"程度の知識量でした。うっすら意味はわかったつもりでしたが、はてどんな感じなのかは想像もできなく…
実はキズナアイさんがVTuberであることもあいまいでした(何かのただのキャラくらいに思っていました)

さてさて、そんなVTuberという単語が私の辞書に入った中で出会ったのが『天使リリエル』(あまつかりりえる)さんです。
彼女はいわゆる個人勢となります。
企業勢とか個人勢とか知らないうちに、なぜか彼女のところに辿り着き、居着いてしまうことになったのです(笑)



プラットホーム

大天使になるためにニンゲン界で修行中!

な彼女のプラットホームです。

VTuberなので本拠地はYouTubeですが、REALITY出身のようです(私が全然知らない時代です)

YouTube↓

SHOWROOM↓

REALITY↓

https://reality.app/profile/cd39c6c5

※モバイル端末からどうぞ


まずはこの動画を見て!


さて、どんな人(彼女は天使なので「人」ではないのですが、ニンゲンの姿をして過ごしていますので以下「人」と呼びます)なのか色々書く前に、まずはこの動画を見てください。

2020.10.04
天使リリエル生誕祭単独ライブ!


アイドル曲、バラード曲と見事に歌いこなしています。

そして、個人でこの規模のライブを行っているのが凄いことだと言われています。
この記事にたどりついて、個人勢のライブ規模に興味を持った方はまずその視点でもよいので一度ご覧になってみてください。
※残念ながら私は勉強不足で、他の規模との比較はできませんので、是非ご判断いただきたいです。

勉強不足ではありますが、内容を見る限り、相当企画や計画を立てないと実現しないものだなというのは明らかです。
生活の違いはあれど、はて自分が企画するといったいどこまで実現できるのやら…といったものです。
凄い、というより「すげー」と口を開けて一言出てくるレベルです。

リリエルさんの魅力


声とか歌とかASMRとか腹筋とかMCとか"くそがぁぁぁ"とか色々ありますw

歌はなんとオリジナル曲。『Angelic Lily』

ASMRは高速耳かきが得意です

腹筋式


歌に関しては、えるすりー(Life Like a Live!)という

"9月19日(土)~22日(祝)の4日間にわたって開催した史上最大規模のバーチャルアイドルオンラインライブフェス"

に出演したレベルです。


ですが、何よりもこれです。
本人も言っているのですが「行動力の化身」、この部分だと思います。
とにかく芯をもって活発に活動しています。というのが伝わってきます。
上述の生誕祭の企画についても、感謝をテーマに即行動してくれているのです。

こう文章に書くと気が強いのかな、と思ってしまうかもしれませんが全然そんなことはありません。コメントもこまめに拾ってくれるゆるっとした配信が多いです。イジルトタノシイヨ。

コメントについては、REALITYとSHOWROOMでは必ず名前を呼んで挨拶してくれます。自分のことを認識してくれてるんだなというのはすごくよくわかると思います。
私が深みにハマって行ったのはSHOWROOM配信だと思っています。
毎日(2020/10/18時点)行っており、雑談が大好きな私にはそれがぴったりで。毎日に近く見ているうちに、だんだん彼女のこともわかってきて楽しくなっていきました。

Youtubeの配信の後に行うことが多いので、旦那気取りで「おかえり~」って感じで配信を見れるんです…


えっと、本人様も見に来ると思いますのでこの辺にしておきますねw


また、本人はぼっち属性だと言っているのですが、2周年を迎えたときのお祝いメッセージがかなり多く、そうそうたるメンバーとのことです。

だそうです、で申し訳ないのですが、

GEMSCOMPANY、まりなす(仮)、えのぐ

(敬称略)

といったメンバーはえるすりーの中心だった方たちです。

その方たちからお祝いメッセージを貰っているのは凄いことだと思います。

交友関係が広い、広くできるところも魅力だと思います。



どうやってリリエルさんを知ったのか


最初に名前を知ったのは、6月中旬頃。麻雀警察さんの紹介動画ででした。

7位です


これを見て、どこかのタイミングでなんとなくチャンネル登録したんだと思います。

ある日そんな状態で別の配信を見ていたのですが、配信終了後放置していたら自動で飛んだのがリリエルさんの配信、マッチョメン2期配信でした。
なんとなく垂れ流していたのですが、雑談っぽくなっていて結構テンポがよくて聴き心地がよかったんですよね。
そしてマッチョカウント9000人目を掴むときにレアなマッチョを掴む!と意気込んでいたが失敗、そのときの哀しみの絶叫がまたなんとなく聴き心地がよかったんですね。
声も好きなのかなぁw

自分への思い出のために。マッチョ9000人目の瞬間(2020/7/9)

このあたりから、なんとなく登録していた人から、見る番組候補の1つくらいになったんだと思います。
深く世界に吸い込まれていったのは前述のとおりSHOWROOM配信を日々みるようになってからです(7月中旬~後半くらいです)


という出会いですので、彼女は麻雀もやっているのです。

MC力が出た麻雀警察さんの紹介コラボメンバーとの麻雀。雀魂にて


他にも流行のゲーム…

FallGuys

クラフトピア

原神


などを取り入れて配信していますので、入り口はすごく多いです。
一度見た後、雑談配信をぜひご覧いただき、親睦を深めていくとすぐ距離が近くなると思いますよ。


最後に


野球観戦サッカー観戦大好き人間ですが、2次元キャラも大好き人間でしたのでハマる素質はあったんだと思います。
しかし、今の情勢じゃないと"VTuber"という単語すら知らず、ネット麻雀もやらず、遠征に行っていただけかもしれません。
あのマッチョの日にたまたま自動遷移してなかったら遠い存在なままだったかもしれません。

色んな巡り会わせで彼女から楽しさ、勇気などを貰えています。

様々な出会いを大事にして、読者様にとってその一人、その一天使が天使リリエルさんだったらいいなと願いを込めて締めさせていただきます。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?