見出し画像

メンバーさんはどう考える?【女性が活躍しやすい社会にするには?】

こんにちは!
Garraway Fコンシェルジュです!

3月は、1338名のメンバーさんにご来場いただきました!
3月は卒業シーズンでもあるので、福岡を旅立つメンバーさんも多くいらっしゃり、寂しさもありながらメンバーさんたちの門出を祝福できた月でした🌸
そんな3月のキャンペーンは3/8の国際女性デーにちなんで「女性が活躍しやすい社会にするには?」👩✨

メンバーさんからたくさんの素敵なアイデアをお寄せいただき、Garraway Fの桜の木も満開になりました🌸✨
この桜の花びら一つ一つが3月に皆さんに書いていただいた参加チケットなんです🌸❣️

共有していただいた皆さんからのアイデアを以下ジャンルに分けて、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます📣💙

■考え方•意識•理解•教育編
■制度•仕組み編
■施設•コミュニティ編
■イベント編
■その他編

【考え方•意識•理解•教育編 】

『あらゆるシーンで男性・女性の区分けを根本からなくしていく』

▶︎“男性だから”“女性なのに”などという、性別で枠にはめてしまう概念をそもそも無くしていくという意識づくりは一番大切なことかもしれないですね。一昔前はよく聞くフレーズはだったと思いますが、性別の垣根を越えて“個”を主張、尊重できる社会でありたいですね✨

『女性のライフイベントへの男性の参入推進』

▶︎女性向けのイベントに男性が参加をする。素敵なアイデアですね!
ハードルが高く感じる男性もいらっしゃるかと思いますが、女性への理解を大きく深められる機会になるのではないかと思います!
パートナーと共に参加するというのも良いかもしれません🤝

『他国の女性に対する考え方を知る』

▶自国の思想だけでなく、他国の考え方や物事の捉え方を知ってみると価値観や倫理観が変化するきっかけになるかもしれませんね!
世界観を広げる意味でも、他国がどんな取り組みや制度を取り入れているか私たちも調べてみようと思います!👀🌍

【制度•仕組み編】


『男性・女性共に一定の育休期間を設ける』

▶︎女性の育休取得率はかなり高くなってきていますが、男性の取得率はまだまだ低いと言われていますね。
性別に関わらず、子供が生まれた家庭は一定の育休期間を設けるというのをデフォルトにすると、育休を取得する際に"取りずらい""申し訳ない"などの感情を持つことなく、みんな当たり前に育休が取れて、安心して育児に専念することができますね!👶

『育休後の復職制度を推進していく』

▶育休は取ったものの、復職は定着しないという課題もありますよね。
育休後の復職率を推進するため、育休中に社員とのコミュニケーションを取るための飲食代の補助をする制度を取り入れているところもあるのだそうです。
会社の現状など情報収集もできるため、復職率の向上に繋がるのだそう✨
課題と向き合い、様々な制度を柔軟に取り入れられる会社は魅力的ですね!

『女性のライフイベントに合わせてフレキシブルに働ける
環境』

妊娠、出産、育児と女性のライフステージは大きく変化しやすい時期でもあるので、場所や時間にとらわれずに仕事ができるのは、画期的ですよね!
そんな「フレックス制度」を取り入れている企業も増えてきていると聞きましたが、まださほど多くないのも現実です。生き方と働き方が一致する社会になっていくことを期待したいですね🧚🏻

【 施設•コミュニティ編】

『社内保育所を増やしていく』

▶︎子育て中のパパ・ママをが安心して働ける環境を提供するために、企業内保育所を設置する企業が増えていますね。
復職率の向上にも繋がりますよね!
保育所を増やすとなると必然と「保育士」の確保も必要になってくるので、保育人材の処遇改善の見直しも同時に必要になるのかもしれません🧑🏻‍🍼

『女性が抱える悩みを相談できる窓口を増やす』

▶比率的に男性が多い職場であると、女性の声が届きにくくなることもあると思いますので、いつでも気軽に相談できる窓口などがあれば、安心して勤務できるのではないかなと思います♪
「社内で女性コミュニティをつくる」という意見もありましたよ👭
働く女性にとって心強い存在ですよね!!

『女性も入りやすいコワーキングスペースなど自由に仕事ができる場所を増やす』

▶Garraway Fのような誰でも気軽に利用できる場所があるのは、すごく貴重でありがたい存在であると言っていただけることも多いです💓
女性だけに関わらず、誰でもフラッと立ち寄ってお仕事が出来たり、誰かと話せたりできる場所があるって素敵なことですよね!!
そんな場所がこれから沢山増えていくことを期待したいですね♪

【イベント編】

『女性の起業家、リーダーを養成するセミナー・プロジェクトを行う』

▶︎女性の起業家は徐々に増加傾向にありますが、「家事・育児との両立が難しくプライベートを切り離しづらい・起業後に相談できる相手・コミュニティが少ない」などの悩みが起業へのハードルを高めているようです。
そういった悩みを解消できる、学べる機会があると、更に女性進出を促進できるのではないかと感じます👸🏻

『女性向けのキャリアアップイベント』

▶職場で役立つビジネス心理学やコーチング、様々なサイドビジネス、働き方を学べる機会があると、視野も広がり活躍の場も大きく広がっていくのではないかなと思います!
積極的にキャリアアップイベントに参加してみると、自分の持つスキルの活かし方を知れたり、これからのビジョンをイメージできる機会になりそうです👀👂

『活躍している女性の功績を広めるイベント』

▶活躍されている方のモチベーションアップの場にもなりますし、働く女性、または働きたいと思っている方々にロールモデルとしてご紹介できると、自分のと照らし合わせてイメージが持ちやすくなりますね!
誰かの大きな一歩を後押しできるイベントになりそうです🏃‍♀️

【その他】

『男女の区分や考え方をできるだけなくし、ジェンダー関係なくワークライフバランスや子育てに取り組める環境づくり』

▶︎社内や組織において、人々がジェンダー問題を認識し、それらをなくそうという意識を持つことが、産休・育休の取得や働き方の見直しに繋がります。
また、家庭内で男女の区分や考え方をなくすことも、子育てに取り組みやすい環境づくりへの1歩!まずは人々のジェンダーに対する意識を変えていくことが、いずれワークライフバランスや子育てに取り組みやすい環境へと繋がっていく気がします🌿

『女性起業家を応援•支援』

▶女性起業家を応援・支援する取り組みは、日本国内でも徐々に広がっていますよね!経済産業省は、「わたしの起業応援団」という、起業したい女性を応援する全国の応援者の情報交換・連携ネットワークにも取り組まれています!
起業したい女性向けのコンテンツや、起業を応援したい方向けのコンテンツも紹介されているので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!女性起業家の応援・支援の輪がもっと広がりますように🤸‍♀️✨

___________________________________________________________________________

考えさせられるテーマでもありましたので、皆さん沢山悩んでご意見を聞かせてくださいました👀✨
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!💓

これからも皆さんと一緒に様々なテーマについて考えていきたいですし、Garraway Fに来たからこそ考えることができた!と思っていただけたら幸せなことだなと思っております🎵
“今回はどんなテーマかな!?”と楽しみにしていただけたら嬉しいです♡♡

引き続き皆さんのご来場をお待ちしております☺️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?