両親との時間。

東日本大震災が起きて、家族といる時間の大切さを痛感し、両親との時間を増やしてきました。全然足りないですが、少しでも、時間を共有して伝えたり伝えられたりする時間を大切にしたいと思っています。

家族内は仲はいい方だと思います。昔は口論もよくあり、暴言を吐き、外へ遊びに出たりもしてました。今思えば、その暴言が最後の言葉になってたらと考えると、ゾッとします。

きっと後悔の念が残りました。謝りたかった。とかお礼か言いたかった。○○してあげたかった。等。

人が亡くなるとそんな事がよくありますし、僕もそんな思いもしました。なので、どんな嫌な言葉を耳にしても、受け流すmindで何年も接してきました。それによって、冷静に人の話を聞ける様になり、暴言、雑な言葉を使わなくなり、どんな人に対しても、苛立ったりすることなく、気分よく人と分かれる事が出来ています。でも完璧ではないので、もっと心豊かに、もっとおおらかに過ごす努力していきます! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?