【J1 26節 湘南戦】笑えるほど弱い。【横浜F・マリノス試合レビュー】

高丘ごめんなさい。テルごめんなさい。本当に申し訳ない。
弱い。弱すぎる。弱すぎて笑えて来る。
広島戦が一番酷いといいましたが、今日遥かにそれを越えてきました。

何がしたいのか分からないサッカー

一個一個言っていきましょうか?悪かったところを。
今までのレビューnoteの中で一番文章長くなるレベルで、悪いところが多すぎる。
まず、何がしたいのか分からない何もできない何もしない何も考えない。そう見える。
はっきり言ってゴミ。もう見てられない。次の浦和戦のチケット返金したい。そのくらいゴミ。

打たない

なんで打たないの?
完璧に崩せる技術もアイデアも連携も無いくせに、崩そうとしすぎてクソみたいなミスをしてカウンター。
それをなんとかチアゴが対応してるだけ。畠中喜田は無駄ファールするし。
打っても取れない神戸戦という前例があるくせに、打たなきゃなお取れない

突破しない

チンタラチンタラパスを回してドリブルで突破しようともしない。
サイドに流れたエリキが痺れを切らして突破しようとしてもさすがに無理であって。
走るチームのくせに、ドリブルで走ってない
じゃあどこで走ってんの?適当にランニングしてるだけ?
ポテンシャルを持ってる選手はいるのになぜしないのか?
させてないのか?したくないのか?

パスはほとんど後ろ

僕ね、家で一人で「後ろ下げるよ?下げるよ?はい下げたー!www」って言ってました。
ラグビーやってんですか
ライン押し下げるはいいけど、単調で単純で確実性がない
押し下げてマイナス入れてるんだから当然ボックス内に相手選手が多いわけでコースもない。
その上ダイレクトシュートでもない、トラップは雑、焦ってミスして打てもせず終わる。
話にならない。

裏へのボールがない

エリキとマルコスが何度も何度もそういう動きをしてるのに全然出さない。
遠目から見たら何度もチャンスがあったのに(裏抜けてれば)、自分たちでチャンスの芽をつぶしてる
前田とサントスはボケーっとして待ってるだけ。
プロの公式戦ですよ。ボール見て突っ立ってるってどういう根性ですか?
サポーターなめてるんですか?

ハングリーさがない

クリアミスを谷が収めようとしてエリキが奪った決定機。
せっかくの決定機をマルコスも松田もチンタラ走って、仕方なくエリキが何か起これと中に入れた。
マイナスからGK谷が来てたからその方向には出せない、だったら松田が中に全力で走って狙いに行くべきなのに、何も出来ず終わる
点を取りたくないのか?なんで狙いに行かないの?
せっかくエリキがいいプレッシャーで取ったのに何の意味がない。

フォーメーション

3バックはどこに行ったのか。
攻撃的なチームですよね?なんで4バックなんですか?
SBが中盤に走る。それはいい。じゃあなんでWGがいるの
当然2CBじゃ駄目だから喜田や和田が下がって中盤が空く
中盤に人がいないからサイドで突破する
するとだ。クロスを上げてセットプレーになる。
苦手だから負ける。空いた中盤で攻め込まれる。
じゃあ他の選択肢はあるかと問われたら、
逆サイドの選手が中盤に出てきてボールを受ける
本職じゃないからサイドに流れて以下同じ。

ポストプレーヤーがいない

いません。今の布陣じゃいません。
エリキはできるのになぜかWGにいるし。
天野も出来るのになぜかリベロやってるし。
マルコスのループ気味のあの決定的シュート。
谷が触って入りませんでしたが、ポストプレーやったの誰だと思います?
解説の福田は小池?とか言ってましたけど和田ですよ和田
和田って本職どこでした?DFですよね?
和田がするほど前線にそういうことをできる人がいないんですよ。
あのプレーに関わったのは、チアゴ→小池→和田→マルコス。
比較的今日良かったメンバーですが。
サントスは後半に一個ありましたけど、ポストプレーヤーには向かない
前田もしかり

交代の采配

なんで和田下げるかね?なんでテル出すの遅いかね?
喜田・天野は終始良くなかったのに、なんで和田下げる?
喜田が精神的支柱だとしたら変えるべきは天野
そしてなんで前田入れるかね?
天純に代えてテル、松田と変えてサントス。(今日のメンツなら)
サントストップ2シャドウ仲川エリキマルコスがトップ下松原小池が中盤に上がる。
和田1ボランチ畠中喜田チアゴで3バックにすればずっとよかったはずですよ。
なんだったら、天純変えずにシャドウやらせてエリキトップにでもすれば回りましたよ。
テルの怪我が心配ならそもそも登録もしないでしょう。
テルを出させてあげるならもっと早くやるべき。

パスが遅い

前回も言いました。
何度も言う。
パスが遅すぎる
崩そうとしてるんですよね?
相手にポジション修正の時間与えてどうするの?
だから出しどころ無いんだよ。
テンポよく回さなきゃ崩れないよ崩し方知らないの?
ほんと勘弁してくれよ。

持ちすぎ

持ちすぎ且つパス遅いってもう終わってるでしょ。
前田が左走ってるんだから早くスルーで速いボール出せよ。
足元に遅いボール預けてその間に寄せられて終わり
エリキが走ってるんだから浮かして渡せよ。
はっきりいって考えてサッカーしてるとは思えない。
ワンチャンのスペースを「空かないかな~」って探してるだけにしか思えない
名古屋戦はどうしたの?
なべこーいないとこんなに考えないサッカーするチームになるの?

理想

3-2-3-2でいいじゃん。
2トップエリキとサントスでいいよ。
左小池トップ下マルコス右テル
ボランチに扇原和田
CBに畠中喜田チアゴ
見えてこないですか?
天純はリベロじゃなくてトップで張るか左SH
テルの変えは水沼がいる。
扇原和田マルコスが入れ代わり立ち代わり中盤で受けてボール動かしてエリキやサントスに裏走ってもらってガツンとゴール打たせましょうよ。
小池や仲川(ブンちゃんや水沼)にグラウンダーの速いクロス投げてもらうでもいい。
サイドに誰かが突破してってマイナスでマルコスでもいい。

もしくは3-1-2-1-2-1。(ダイヤモンド3-4-2-1
CB同じ
トップエリキシャドウに天純とテルトップ下マルコス
サイド水沼小池1ボランチ和田
SHが中盤に絞って枚数多くして突破でもいいし。
サイドからマルコスや和田に介しながら速いパス回しで中央に切り込んでいくでもいい。

今のマリノスには選択肢がない

サッカーやったことないド素人の僕ですらこんなに戦術が思い浮かぶのに。
ボスが何考えているのか正直まったくわかりません
これで良しとしているのなら、ACLに希望はないし、浦和川崎横浜FCにも負けます

読んでくださっている皆様へ

コメントでもいいですし、Twitterでもいいです。
皆様の考える戦術を教えてください。
僕は何か間違っているのでしょうか……?

悪態ついてすみません。不快になった方には謝ります。
余りにもひどかったので吐き出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?