見出し画像

フィンランド式サウナ『ロウリュ』でととのうを実感!

先日、久々にサウナに行きました!ロウリュ式サウナがとてもよかったので紹介します!

●サウナにも色々種類ある?ロウリュウとは!
●「ととのう」を実感!施設内で寝ることも…w
●テントサウナも流行っている?サウナ時代!

サウナにも色々種類ある?ロウリュとは!

日々の疲れを癒やそうと約4時間(笑)、温泉に行ってきました。
何度も入ったり出たりしすぎて、家で寝るころには疲れてるくらいでしたw

今回は久々にサウナにも入りました。詳しいことを知らなかったのですが、サウナにもいろいろ種類があるらしく、ドライサウナ、スチームサウナ、遠赤外線サウナのほか、最近では、ドイツのアウフグース、フィンランドのロウリュもあります。

自分はこの「ロウリュ」に挑戦してみたのですが、とてもよかったですね~♨

フィンランドといえば寒い北欧の国ですが、自宅にサウナがある"本場"の国です。ストーブで熱したサウナストーンにアロマ水を掛けることで発生する熱波(ロウリュ)を浴びるという蒸気浴です。室内の温度が一気にあがるので発汗が促されます。

サウナはこうして汗とともに老廃物を出してくれるひとつの「美容」として最近はまっている人をよく聞きますよね。「サウナ―」なんて言葉も普通になりました。

ロウリュはアロマを使っているので香りも楽しみたい、というサウナ―にはより充実したサウナかもしれませんね。

ちなみに自分が入ったロウリュには、タオルを扇ぐ人はいませんでした。日本の一般的なサウナやドイツ発祥のアウフグースでは、職人さんがタオルなどで蒸気を拡散しているらしいのですが、これは施設にもよるのでしょうか。


「ととのう」を実感!施設内で寝ることも…w


サウナといえば「ととのう」ですよね。3セットが一番良いというので自分も「サウナ⇒水風呂⇒露天で外気浴」を3セットやりました。ロウリュウサウナは大体8分~12分くらいがいいらしいですが、なかなかに熱いので、もう少し早めに切り上げていたかもしれません笑

その後の水風呂に30秒~1分とのことだったので、1分かぞえました。最初は「ふぉー!!」って感じなんですが、30秒くらい過ぎてくると「もうええやろ!」ってなりますw なんとか耐えて出たあとに露天にいくと気持ち良いですよね。途中から慣れてくるって人もいるそうですが、冷たかったなぁw

ちなみに今回の施設には露天ゾーンに、ビーチチェアみたいなものがあって、寝っ転がることができました。勿論週末でたくさん人がいるのでいっぱいのことが多いのですが、たまたま空いていればそこで何分でも寝っ転がることができます。

3セット終わった後にちょうど一つ空いたので、ダ~ッシュ!
寝っ転がって深呼吸しているだけで、これが非常に気持ちよかったですね!
体が軽くなって「無我の境地」みたいなものを体感できました。頭の中がフワ~~って感じになったので、そのまま寝っ転がっていたら本当に寝ていましたzzz

ってことで他の露天風呂とかジャグジーみたいなものはいったりしているうちに4時間以上滞在していましたww(寝ている時間がどれくらいあったのか…は分からない)

テントサウナも流行っている?サウナ時代!

友人から教えてもらったものでやってみたいと思っているのが「テントサウナ」。即席でつくれるテントの中にサウナをつくることで、キャンプ場や渓流、海岸、自宅などでサウナが楽しめるっていうあれです。

とにかく楽しそうなのがサウナ終わった後に、川に入って涼むものです。自然の景色を堪能しながら、熱くなったら体を涼ませるなんて贅沢なひと時ですよね。

あとは勿論自分だけのサウナなので、温度調整ができたり、好きなアロマの香りを利用できたりするのもメリットですよね。好きな場所を選べるのも勿論利点です。

この暑すぎる夏でもテントサウナを楽しむ方がいるくらい、いまはサウナブームの時代らしいです。

フィンランドみたいに、日本でも一家にひとつサウナがある時代になったりして?笑

今後もいろいろ挑戦してみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?