見出し画像

【37】演劇から学ぶ②:自分の鼓動を聞け?

今回は昨日の続き♪
由水南さんの講演の話をしていたら思い出したことが一つあったのですが、それはブロードウェイ俳優という険しい道を歩むときに由水氏が大切にしてきたココロの【チェックイン】のことです。

チェックイン...?(ホテルじゃないですよ☆)
ご興味あるかたはぜひ\(^o^)/

チェックインを習慣化して走り続けること

ココロの【チェックイン】とは、
由水氏が習慣化している「自分の鼓動をちゃんと聞く」時間のことです。

どうしても忙しい日々を過ごしていると、
目の前の仕事やタスクに追われ、
なかなか自分が【今どこにいるか】を忘れがちです。

トイレにいくときでも3分でもいいので、
しっかり何も考えずに一回深呼吸して
胸に手を当てて【自分の鼓動】を聞く。

そうすることで、気持ちをリセットして、
また走り出すことができるといいます♪

確かに!と思ったことがひとつあり、
僕は実は電車の中でこれに似たことをしています!笑

ちょうど15分くらい座ることが多いのですが、
僕はそのくらいの時間の場合、
座って何も考えずにひたすら目を閉じることが多いです。

気持ちよく揺れる電車。
適度に耳に入る外界の世界。
何も考えずに無に集中する時間。

それらがあると、すっきりすることがあります。

なるほど、これが
チェックイン!!
ってやつなんですね☆

【※要注意】寝過ごすことがあります。


今日はここで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?