見出し画像

低空飛行も乗りこなす

天気予報によると、もう台風1号が発生したらしい。
そのせいか天気も気圧もぐずぐずで今日はすこぶる体調が悪い。せっかくまだ5月なのに、梅雨1週間前倒しみたいでなんだか嫌だな。
それに熱があるとかではない頭痛とかメンタルの落ち込みとかの体調不良って地味にしんどいよね。人になかなか共感してもらえないし。でも確実に仕事のパフォーマンスには影響するし、たぶん顔にも出ちゃってる。私はXで気圧が体調やメンタルに影響を及ぼすって情報を知った。情報はよく吟味しないといけないけれど、きちんと取捨選択できれば意外と役立つツール。SNSで1番手軽だと個人的には思っている。

年間行事として6月は毎年母と友人達の誕生日があって、何かと忙しい時期なのだけど、今年は親友の結婚式にも招待されているので、なんだかんだでバタバタしそう。嬉しい悲鳴。実はスピーチを任されちゃったりしている。原稿どうしよう!ソワソワ!


昨日の日記で書いた芍薬について。
店員さんから「この種類はちょっとずつ花びらの色が白っぽく移り変わるので楽しんでくださいね」と言われていたのだけど、本当に色が変化してきた。

これは昨日の芍薬
ジューシーな色味でキュート


こちらが今日の芍薬
並べてみると全然違う
他の芍薬も咲いてきた

少し褪せたようなグラデーションもとっても綺麗でかわいい。
芍薬って本当にフォルムが愛おしいなぁ。
垂れそうになるほど蜜が溢れてくるところもまた愛おしい。

花が家にある時は、ほぼ毎日水を替えて栄養剤を入れて「かわいいね〜綺麗だね〜」と声をかけている。
年末に夫からプロポーズされた際にプレゼントされた108本の薔薇も一本一本自宅で手入れをして、なんとかプリザーブドフラワーにしてもらうまで保たせなきゃいけなかったのだけど、その時も同じように愛でていたらいつもより長く花を咲かせてくれていた気がする。長持ちの願掛け的な、ね。

ちなみにXにも載せたんだけど、今日食べた茅乃舎のインスタントのカレーうどんに、大量のパクチーと同じく茅乃舎の青柚子胡椒を投入したら、ものすごく美味しかった。オリエンタルな味。和+タイ料理が融合してた。辛くて汗が出るほどだったのもまた良かった。興味のある方はぜひお試しあれ。

パクチーも柚子胡椒もたっぷりがおすすめ


明日は雨かぁ。
さてローなテンションをどうやって上げようか。
キャンドルでも焚いて、ミントティーでも淹れようか。灯りと香りはリラックス効果高まるよね。

今夜もよく眠れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?