見出し画像

なんでもない日のありがたみ

前回から少し間が空いてしまった。
毎日更新の目標はいずこへ…こうなることは最初からなんとなく予感はしていたけれど。

文字起こししないと、自分が普段何を考えていて、どんな日を送ったのかがわからなくなる。備忘録として残してるという感じ。
今回は茅乃舎の購入品となんてことない最近のご飯などを。

初夏の茅乃舎の購入品

定期的に訪れる茅乃舎。

ずっと気になっていた、フリーズドライ麺シリーズの待望の新作を購入。黒胡麻山椒冷やしめんなんて、もう絶対に美味しいに決まっている。豆乳とか辣油を足しても美味しそうだなぁなんて思ったり。今度チャレンジしてみよう。

そして素麺。これまで販売されてこなかったのが意外。毎年夏の恒例で揖保乃糸をスーパーで買うのだけど、今年一番は茅乃舎になった。

夏は豚肉とレタスをしゃぶしゃぶしてサラダ風にして食べることがある。そういう時の白胡麻ドレッシング。トマトやきゅうりを和えてももちろん美味しい。秋はきのこやかぼちゃなどの蒸し野菜にかけてもいいね。ちなみに、冷やし中華にかけるタレ論争が地域ごと家庭ごとにあると思うけど、私は絶対に醤油だれ派。時々ゴマだれ派に出くわすと一瞬変な空気になる。(気がする。)

それから最近効能を改めて見直しつつある麹。
夏バテや熱中症予防になるという甘酒が欲しかったのだけど、麹も同じような発酵食品なのでは?と思いつき、買ってみた。プレーンタイプを選んだ。豆乳割りかスムージーにして飲む予定。期間限定で日向夏や梅の風味もあり、酸味が好きな人は試してみてほしい。


夜はさっそく購入した素麺を茹でた。

梅しらすトマト茗荷大根おろしぶっかけ素麺

大葉が冷蔵庫になかったので、今回はかけられなかったが、梅干しがあったのでこれだけでも充分旨みが出た。好きな人は大葉や生姜をたっぷりかけて薬味を楽しむのもいい。

夏の酸味、つまりクエン酸が本当に身体に染みわたるなぁとつくづく実感する。梅干しがこんなに美味しく感じるのは生まれて初めてな気がする。
体の調子を整えるために好きなものを食べて過ごすことが、自然と心も整えてくれていたりするのかな。

無理はしない、ときめかない料理はしないというスタイルの自炊が私には合っている。なので基本的に作り置きはしない。味に飽きてしまうというよりは、急な予定が立ったりして冷蔵庫の中身の消費期限を気にしながら過ごしたくないのと、その時の気分じゃないものを口にしたくないからだ。
無理はしないイコール時短(体力温存につながる)のため、冷凍のカットゆで野菜やお肉やシーフードミックス、ツナや鯖やコーンやトマト缶などもしょっちゅう使うし、出汁も茅乃舎の出汁パックにも助けられっぱなしだ。ご飯を炊くのすら面倒な時は、パックご飯をお茶碗に移し替えて食べていることもある。でもその一手間にきっと意味があるんだ…と言い聞かせてる。一工程でも手を加えて、ちゃんと器に盛って食べる、これがきっと大事。
ちなみに、パックご飯のおすすめは山形県ひとめぼれの減農薬の特別栽培米のものが粒が硬すぎずもっちりふっくらで水分がべちゃべちゃにならなくて好き。見つけたら買ってみてほしい。


夫が帰宅してからは食後のアイスにハーゲンダッツの新作ジェラートを開封。

特にピスタチオ&サマーバニラが
私達にはめちゃくちゃヒット

これは美味しい。普段のアイスよりも溶けやすく設定されている気がするので、混ぜやすい。舌触りもなめらか。夏の冷凍庫のお供になりそう。

私達夫婦は平日一緒に夕飯を食べる機会はそんなに多くないけれど、寝る前のリラックスタイムに、ソファにだらんと転がって、今日あった出来事や週末の予定ななど、本当に他愛もない何気ないことをアイスを食べながら話すのが、同棲を始めた頃からの習慣になっている。これが私達にとってけっこう大切なルーティンなのかもしれないなと時々思う。

ちなみに左端に写っているハーブ、最近水挿しをしてみた。
上からバジル、ローズマリー、ミント。いい香りがして気分がシャキッとする。


今月食べた美味しいものたちの記録もそのうちまとめて載せたいな。作ったパンケーキとか、レストランの創作イタリアンとか老舗の鰻とか。夫が外食好きでいつも色々と調べてくれるのでありがたいけれど、私も行きたい店舗のストックがそろそろ溜まってきていて、消化のタイミングを見失っている。

週末は何を食べようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?