見出し画像

大人の学び

息子の中学受験にかまけて自分は勉強らしい勉強はしばらくしておらず、
さすがにちょっとやばいなと思って取り組み始めました。
大人になっても勉強や読書を楽しめると人生も豊かになりますよね。
私が今取り組んでいる学びについてご紹介します。

易経

経営塾で仲良くさせて頂いた方からオススメされて、細々と勉強している易経。
占いではなく、時流を読む学問として学んでいます。
私は竹村亞希子先生の本や講座が好きで、オンラインで受講を続けています。
以前は教室に出向かないと受講できなかったのですが、今はオンラインで自分の都合のいい時間に受講できるので、とても便利だし続けやすいですね!

奇跡のコース

※スピリチュアルが苦手という方は飛ばしてください
世界中で何百万人もの人々が学んでいる
『ア・コース・イン・ミラクルズ』(以下、ACIM)。
哲学的で詩的な表現、難解な上に分厚く、
99%の人が挫折すると言われるスピリチュアルの古典であり名著です。
なかなかのボリュームで、300を超えるステップを踏んで学んでいくと、いわゆる「悟り」にたどり着くと言われています。
そこまでいくには何周もしないといけないかもしれませんが、
マイペースで少しずつ取り組もうと思って始めてみました。

ITパスポート

会社でペーパレスやテレワークを導入しましたが、そこから派生してちょっと興味を持ったので取り組んでいます。
一人でやると続かなそうだったので、とりあえずユーキャンで(;^ω^)
資格取得までしっかり学べるかどうか分かりませんが、
テキストを読むとかなり実用的で面白い。
ただ、範囲がかなり広いです。
経営関連については知識があるので何とかいけそうですが、IT系の専門的な分野についてはちょっとやばいかも…
焦らずゆっくり勉強していこうと思っています。

春は何かを始めるにはもってこいの季節ですよね。
みなさんも「こういう事を勉強している!」
「こんな習い事を始めた!」などあれば、
ぜひコメントで教えて下さい♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?