見出し画像

【中学受験】うちの息子の中学受験

うちの息子の中学受験の結果を、偏差値を交えて残しておこうと思います。
第一志望は開成中学校でした。
その他の併願校については息子の持ち偏差値(四谷大塚Aライン)を基準に+−表記で表します。
四谷大塚の偏差値一覧はこちら。


息子について


【通っていた塾】四谷大塚
【コース】6年前期より開成コース所属
【得意教科】特になし、バランス型
【性格】メンタル弱い

結果

【1月】
A校(-9)合格
A校別コース(-4)合格
B校(+1)合格

【2月】
開成中学校 不合格
C校(-10)合格
D校(+1)不合格
E校(-4)合格→進学
D校2回目(+1)不合格

でした。

各受験校について

・開成中学校
息子が選んだ第一志望。
小5で開成を第一志望にすると言って、初志貫徹。
先生との最後の面談で「ぶっちゃけ角度としてはどのくらいですか?」と聞いたら「五分五分」と。
成績を見てもそんなかんじでした。
成績としては五分五分でも、最後にメンタルの弱さで当たり負けしたという感じ。
今年は平均点がかなり高かったので、分が悪かったと思います。

・A校
ここは特待合格も頂き、想定通り。

・B校
対策らしい対策はせず、過去問は直前に3年分やりました。
初回は合格ラインに少し足りず、2、3回目は合格ラインを取れました。
相性としてはよかったです。
ここは落ちてもいい、経験を積むための受験だから、と先生にも言われており、若干…本当に若干ですがプレッシャーが少な目だったかも。
息子は平均点が低いテストの方が戦いやすいタイプで、
まさに今年は平均点が低く、ラッキーでした。

・C校
算数一科。
相性はとてもよく、過去問でも満点や1問ミスくらいだったので、
メンタルがヘロヘロでも取れるだろうという事で受験。
想定通りの結果。

・D校
先生からは「2回チャンスがあるので、どちらかでは大丈夫だと思います」と言われていましたが、
全受験校の中で過去問の相性は一番悪かったです。
模試などでは合格率80%もバンバン出ていましたが、とにかく過去問が取れない。
1月の終わりごろギリギリ滑り込みで合格ラインが取れましたが、
本番はメンタルが災いして2回とも落としました。

・E校
ここは過去問の相性もよく、先生からは「インフルエンザで受けても受かると思う」と言われていた学校です。
ヘロヘロな状態で受けましたが、無難に合格を頂けました。

まとめ

息子にとって受験本番は「不合格という恐怖との闘い」だったように思います。
他の学校で合格を取っても本人にとっては全く自信にも安心にもならなかったようです。
さらに2月1日からの連日の本番では気持ちを立て直す余裕もありませんでした。
スポーツでもやらせていたら違ったかもしれませんが、
メンタルが弱いと偏差値が-5になるな、という事を実感しました。
ですがメンタルの弱さも含めての実力。
来年以降受験される方は頭の隅っこにでも置いておいて、併願校を検討される際に参考にして頂ければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?