見出し画像

⑧2期器械だしへ、ステップアップ。

おはようございます。
本日は前々回の続編でございます。

1年目の夏頃。少しずつ社会人に慣れてきて、
学生時代のバイト代とは比べ物にならない給料を頂き
ウハウハしていた私。
あの夏に悔しさの2期器械出しが始まるのでした。🌞

1期器械だしが終了後、
続いて2期器械だしが始まります。

2期

VATS(胸腔鏡下肺切除術野)
不潔(胃切除・腸切除)
HTO(高位脛骨骨切り術)

が始まりました。

しかし、これが始まるのに伴い
2つのグループに分けられてしまったのです。

そう、それは

飲込み早い組(4人)→不潔+HTO

飲込み遅い組(3人)→VATS

と分けられたのです。

私は、VATS組だったんですよ。

悲しかった。1年目の夏、、
自分では出来てると思っていても、周りからの評価は違っているものなのだと。

そして仲良かった同期3人は、飲込み早い組だったので、それはそれは悔しかったです。
1人だけ取り残されたように、、、🤦‍♀️

2期のオリエンテーションが、発表になり、
不潔とHTOのオリに名前がないのを知り、仲の良い同期がオリの資料をコピーしているのを遠目で見て

とっても悔しかったです。


そこで早急に追いつきたいと思い、
その為にはVATSを早く一人立ちすれば良いんだ☝️
と閃いた自分は、VATSのオリ後に猛勉強しました。

1回では一人立ち出来なかったですが、

(初のオペは前立ちと言って、器械だしは自分がメインで行うのですが、先輩も手を洗い、ガウンを来て初めて触る器械や、今何をするべきなのかを隣で説明しながら器械を出していきます。自分の行動一部始終見られます!笑 滝汗!)

先輩との振り返りで、分からなかった所はとことん聞いて、実際の手術で使用した器具や、
どんなタイミングで先生に声をかけたら、手術の進行を妨げずスムーズに行えるかなど術中もメモしてました。

(剥離中など落ち着いてる時には、術中にメモすることが出来ます。言われた事忘れやすいのでメモとるようにしてました。紙とペンはもちろん滅菌済み☝️。)

そしてなんと、
2回目で独り立ちをもら得たのです!🙆‍♀️
(我ながらよく出来た。1抜けできたのです。)


そして、手術室の教育係に

VATS1人立ちしたので、次のオリエンテーションを行わせてください。

と、志願をしました。笑

自分の立場を考えろや。と周りは思ったかも知れませんが、そんな事考えられないなかったです。

次に行きたい!負けたくない!
遅れをとりたくない!

三拍子揃って心の中で、声をあらげてました。

そして異例で私の要望が通り、
不潔のオリを後日行うことになったんです。
この時めちゃめちゃ嬉しくて、オリのファイルに
「やったーー!」って書いてます。

いつか探し出して写真貼ります。(誰が見たいんや)

そうして私は


言えば叶う。


って、ココで体験してしまい、
今後、オリの志願をめちゃめちゃする新人となってしまいました。笑

仲良く慣れそうな先輩には、
グイグイと心の距離を詰めて行きました。


4年目の今思えば、馴れ馴れしい後輩だったなぁと思いますが、人間みんな違うわけで後悔はしていません。

後悔したくないだけかも知れない!

はい!本日はここまで!!!

次回!VATS器械だしについて!👉


どんな勉強で乗り越えたのか!
自習した紙も公開!

よぉっ!!太っ腹あああ!🙆‍♀️



頂いたサポートは活動費へ!本当にありがたい話です、期待応えられるように切磋琢磨します🐒。