見出し画像

タランティーノ

マーティンスコセッシとか、デヴィッド・フィンチャーにハマってたんですけど、

ハマってたと言うか観てみたりしてたんですけど、彼らの作品をいくつか。



ここ最近、というかここ二日間は、題名にもあるとおり、タランティーノ、改め、

クエンティン・タランティーノ作品を観ています!



まあ彼の作品を観てるとはいえ、観たのはたったの2つ:)

パルプ・フィクションと、ワンスアポンアタイムインハリウッド。

(once upon a time in Hollywoodって日本語で書くとどこに点入れればいいかわからんくなる)



なんか破壊的というか、衝撃的というか、

緩急ですか?感じるわな

ただ私はこの二作とも前半部分は結構面白くなかったかな〜


なんだなんだ、どういう話だ?????
っていうのがずっと続いてたって感じ。

まあ起承転結の起承の部分なんてそんなもんなんだろうから

単に私の忍耐力が足りないのか、


ほんとにおもんないのかは、知らん。


でもワンスアポン、、、、、の方はブラピがカッコ良すぎてみてられた。:)

(画像は今回の映画とは全く関係のない若かりし頃の玉の様に輝くブラピ)

は〜〜〜〜〜〜カッコよかった。

実は昨日マネーボール(ブラピ主演)も見たのだけど、

おじさんになってもかっこいいのなー!


今まで見てかっこいいーーーーー!!!!!
って言ってたブラピは、

ファイトクラブとか、セブンとか、オーシャンズシリーズのブラピ
(若い頃の)


を見てかっこいいいいいいって言ってたけど、


最近の(ワンス、、、は2019)(マネーボールも最近)ブラピも相変わらずいいな!:):):)


サイコーーーーーーーーーーー、でした!



『パルプ・フィクション』

1994年の作品。タランティーノの監督作品二作目!

さっきネットで見たんだけど、タランティーノは10作品監督したらもう監督はやめる!って言ってるらしい。

で上述した2019のワンスアポン、、、、は彼の9個目の監督作品だったらしい。

全然知らんかったけどね:)


だから後1作品になるのか〜〜〜〜〜〜とドキドキ、ワクワク、そして悲しい気持ちももちろんありますな、まあこの話は後で。



話を戻すと、パルプフィクションね!

誰もが一度は名前を聞いたことある作品なんじゃないかなーー

と思う。
私も名前だけは一回ぐらい聞いたことがあった気がする。

後しっかり覚えてるのは、
いつだったかのテレビ千鳥で、テレビ千鳥の番組ポスターを作る回で


大吾がパルプフィクションとかトレインスポッティングとかのオマージュ?っていうのかわからんけど

それらを参考にしてて、なんかそこでしっかりパルプフィクションって映画を認識した気がする。知らんけど。


まあ有名な映画っていうことは知ってたから、いつか見なきゃなーーとは思ってた。

そんでまだ日本にいた頃、2021の4月ぐらいかな笑

パルプフィクションを観ようと思ってアマプラを覗いたんだけどなくて、

なんかで近所のゲオに行った時に借りたのよなー


で観てみたんだけどなんか話がわからんしあんまおもんないなってことで寝ちゃったり途中で観るのやめちゃったりで全然最後まで、というか途中までも観れなくて、


結局返却期限を通り越してしまって、

気づいたら延滞料金5千円くらい取られてしまったという悲劇。笑


観てもないのに笑


観てもない映画のために5千円払った、わら

(厳密にはパルプフィクションともう一本別で(確かjokerだったかな)を借りてて、もう一本は観終わってたんだけどとにかくパルプフィクションが観れてなかったので2本分延滞したのでこの価格になった(2倍というわけ))


あれは苦い思い出やなーーーー:):)
完全に俺が悪いんだけど。

でこの話を車の中で当時付き合ってた彼にしてた時に、ふられた。わら


めっちゃ思い出すなー^_^


音楽って結構人との思い出だったり出来事とか、聞いてた当時の状況とか思い出させるけど、

映画もまた然りだな、、、、パルプフィクション、jokerは特にその彼を思い出させる作品ですね私にとって、わら



脱線した





そう、全然面白くなくて、最後までどころか序盤の20分ぐらいまでしか観れずに終わってしまったの。第1回戦。(第一回戦どころじゃなくて第4回戦ぐらいしてる実は)(何回観ても途中で寝ちゃってた)



で、この度カナダに来てアマプラジャパンが使えなくなって、

ついにネトフリに加入した私はネトフリでパルプフィクションを発見したのですー!!
めでたい!


ついにあの5千円の屈辱を果たすとき!

ただ、内容がわからなすぎたので、ネタバレはしないようにそーーーーっとネットで「パルプフィクション」って調べてみた。


そしたらなんか、独特の撮影方法、みたいな、独特の、、、なんだったかな

独特のストーリー展開みたいな、感じで書いてあって、

あーーーーだから話わからんのかーーーーこれ最後にわかるパターーんのやつだーー


と完全に理解してからは、なんかすんなり観れたかなーー


あー別にここわけわかんなんくてもいいやーどーせ最後にわかるしー


と思ってみてたら割とすんなり入ってきたし、

おもろかった!


2作品観ただけでタランティーノを語るな!と言われそうだけど、

彼の作品は、物語に関係ないところ、パルプフィクションだったら序盤の

男二人(主人公)(名前忘れた)が車の中でしてるチーズバーガーの話とか


ワンスアポン、、、、だったらこれもまた車内でブラピとレオ様がしてる会話とか。

後者はストーリーにもちょっと関係してたかもしれないけど、

そういうどうでもいい会話がおしゃれで好き。

大豆田十和子と3人の元夫とかもそうだったなー!
坂元裕二作品の会話もおしゃれで面白くて好き!:)




めちゃくちゃタバコ吸いたくなった!笑
みんなめちゃくちゃ吸ってたからなーー
吸いてーーーーってなったなーーーーくううう

吸いたいけど吸えない状況にいるのでクソしんどかった


思い出すと吸いたくなるのでストップします^_^;


タランティーノ作品を観たのはこれが初めてだったんだけど、おもしれーー!!
と思ったなー

あ、あとパルプフィクションの最初のタイトル出てくるところとか
狂おしいほど好き、わら


おしゃれだ!!!絶対おしゃれだ!!と思ったセンスビンビンに感じた


すげえ



あとジョントラボルタ(主演)って私の中でハイスクールミュージカルのママのイメージしかなかったんだけど、(わら)

若い時、というかちゃんと男の人の役で、感動したな、わら


こんな人だったのかーと思った

あとサミュエルエルジャクソンね!!!!!!!


全然観てる時は気づかなかったんだけど、

観終わった後に調べてたら、なんか聞いたことある名前だなーーと思ったらあの!


アベンジャーズの!!!!

となった。
若いとき見られてなんか嬉しかったなーー

良い役だったしね



そしてあの

八百長で逃げようとするボクサーの彼女が


可愛すぎたな、、、、、!!!!!


あーーリャすごかったなー


ファビアン!マリア・デ・メルロス

思わず画像まで挿入してしまったが、、、



彼女があまりにもパンケーキパンケーキ言うもんで、

翌朝私は朝ごはんにパンケーキを焼いてしまったよ、、、



映画観てそのまま寝たから完全に口の中がパンケーキになっちゃって大変だった。
可愛いし。

(ブルーベリージャムでもあればよかったけどなかったのでバナナで食べた)




後最後のカフェのシーンでファビアンパンケーキ食べにきてないかなーーと思った人は多かったんじゃないかな:)

私は彼女を一生懸命探してましたよ

あの最後のシーンね。


あーーまたお腹減ってきた



ワンスアポンアタイムイン、、、についてはまた後日書こーーーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?