見出し画像

「BtoB事業の中の編集者」として半年でoutputしたもの

これは🎄マネーフォワード アドベントカレンダー🎄の16日目の記事です。様々な職種のメンバーでお届けしております🙇

こんにちは。マネーフォワード クラウドのマーケティング/ブランディングをやっております、編集者のがーこ(@garkotune)です。私は一般的なメディア事業の編集者ではなく、BtoB/SaaSやっている事業部で「認知拡大」「理解促進」「ファン化」などを目的とした発信を担当しています。

弊社の下期にあたる6〜11月の半年は結構色々とがんばったかなーと思ったので、編集者としてこの半年でoutputしたものをサクサクまとめたいと思います。

の前に、お前だれ…?

編集者/マーケター/ライターです。nanapi → オールアバウト → 弁護士ドットコム → マネーフォワードときていて、編集者としてのキャリアが一番長いです。詳しい経歴や執筆歴などはWantedlyのプロフィールページをみてね!

それでは、まとめていきますぞ✊

半年間でのoutputまとめ

・【6月〜7月】note_マガジン立ち上げ
・【6月〜】note_編集・執筆:19本
・【9月〜11月】クラウド通信:計7ページ
・【10月】京都新聞_全面広告ボディコピー
・【ずっと】タイトル相談各種
・その他(ふわっと相談、事例取材、役員の発信サポートなど)

ここにない細々としたこともあるのですが、ざっくりまとめるとこんな感じでした。

ちょっとだけ詳しく紹介しちゃう

▼note_マガジン立ち上げ

SaaSは長く付き合うという性質上、プロダクトの機能だけではなく、会社としての姿勢や、関わるメンバーの想いも含めて提供価値だと思っています。広告類では伝えることができないこれらの側面を伝えていくため、このnoteを立ち上げました。

社内ではすでにコーポレートでnoteは活用されており、社内でその有用性について認識があったのも助かりました。

「なぜnoteにしたのか?」については、下記にもまとめています。

▼note_編集・執筆

クラウドクエストの記事も執筆・編集を担当しています。2名体制でやっておりますが、半期で私が担当したのは19本でした。

一番思い出深いのは、社長含め4名での対談記事ですかね。8月中、奇跡的に1時間だけ4名の時間がとれて実現した企画でした。

▼クラウド通信_クラウド小説

画像5

マネーフォワード クラウドでは、士業の皆さま向けに「クラウド通信」という会報誌を定期的にお届けしています。12月号は大きくリニューアルを行い、中のコンテンツをいくつか担当させていただきました。

クラウド導入時の企業側のドラマを小説に仕立てた「クラウド小説」というのを書いたのですが、取材で聞いてフィクション小説にする、という今までやったことがないinput→outputの形式だったので、とても苦労しました。久々に夜なべした。

スクリーンショット 2019-12-16 12.57.06

余談ですが、実は偶然にも今年の頭に「今年の目標は小説を書くこと」とあるコミュニティで宣言してたんですよ。元々書こうとしていたのは長編小説で、それはまだ1文字も書けてないのですがw、意外なところで「小説を書く」という目標を達成してしまいました。

クラウド通信はこの企画を含め、計7ページの執筆・編集を担当しました。

最新号&バックナンバーはこちらからもご覧になれます。

▼京都新聞_全面広告ボディコピー

画像3

急遽掲載が決まってクリエイティブも社内で制作していたため、たまたま担当できた案件ですね。新聞に載るなんて貴重なお仕事いただけてうれしい限り。キャンペーンの背景や我々の姿勢について、丁寧に言葉を綴りました。

▼タイトル相談

これはtoB事業だけではなく、全社的に広くやっていることです。様々な部署で制作されている記事に対し、「良い感じのタイトルをつけてほしい」という依頼を受けています。本文を読み目的やターゲットなどをヒアリングして、早ければ数時間〜遅くとも数日以内に、30文字ぐらいのタイトルを1〜2本ほど提案しています。

例えば、採用広報のやる気(@nobosemon21)が担当しているWantedlyブログだったり、

このアドベントカレンダーの7日目に公開したコーポレートブランディングをやっている金井さん(@keiko_kanai)の記事とか、

エンジニアの組織づくりをやっているくりまお(@awa_kuri23)が書いたエンジニアブログとかも協力しました。

最近は「Uniposで社内副業してる人」みたいに認知されつつあります。120ポイントでタイトル考えてくれるなんてめちゃくちゃ破格なんだぞ!ってこれを機にみんなに言いたいです。

▼その他

その他、事例取材をやったり、役員の執筆や発信のサポートを行うなど、文字周りのよろず相談を様々な部署から受けています。「文字周りで困ったら、がーこさんに相談すると打開策見えそう」的な社内ブランディングが醸成されております。

outputの結果、起きたこと

▼社外:ちゃんと反響があった!

これらの施策についてはCVへの寄与度までは測れないのであくまで定性的ではありますが、Twitterなどで少しずつ反響をいただいております。

特にクラウドクエストはnote運営のピースオブケイクの皆さまによく見ていただいておりまして、ピックアップ記事で取り上げていただいたり、マガジンに入れていただいたり、本当にありがたかったです🙏

そして、なんと……、note proのトップページにロゴまで掲載いただきました🎉🎉

スクリーンショット 2019-12-16 13.28.36

👆ここ!!👆

▼社内:みんなが「コンテンツの力」に気づき始めた

一方、社内にも良い影響がたくさんありました。

スクリーンショット 2019-12-16 11.14.51

7/31の日報には「『記事書きませんかおばさん』をせっせとやっていきたい✊」と書いているのですが、現在は担当者の方から依頼される案件が圧倒的に増えました。秋以降は重めの案件も複数あり、マネジメント層ほど発信の大切さに徐々に気づいてきているのだなと感じています。

Twitterにも全く同じこと書いてた。

コンテンツの大切さが伝わるというのは、編集者のプレゼンスが上がるということを意味しているので、この環境を自ら開拓することができてきた、というのが半年の一番の収穫だったなと思っています。

さて、これからどうする?

現在は駒口さん率いるコミュニケーションデザイン部に所属しています。

12月から始まる新しい期では、記事だけじゃなくもっと広い施策にたくさんチャレンジしていきます。編集はコアスキルとして持っておきつつ、BtoB/SaaS事業を伸ばす施策を広く打てる人になるのが目標です。がんばるぞい✊

***

マネーフォワード アドベントカレンダー、明日の17日目もお楽しみに!


サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍