見出し画像

毎日ランニングしたい私が行きたくない時にモチベーションを上げる方法とは?

 毎日ランニングしたいけど、どうしても行きたくない時、なんとかして、モチベーションをアップしたい…。そんな時に、どうすればいいか、私なりに試行錯誤した結果、毎日ランニングに行く方法を見つけました!

 まず、ランニングを始めたきっかけですが、それは妻なのです。妻に勧められたからランニングを始めたのか…?いえ、違います。妻が長期的な難しいチャレンジに取り組むことになり、まさに、いま戦っている、その姿に私の心が揺さぶられました。そこで、私も、長期的な難しいチャレンジを始めたいと思うようになった、これがランニングのきっかけです。少し、大げさな表現になりましたが、私にとって、ランニングはとても難しいチャレンジなのです。

 なぜ、ランニングは大変だと感じるのか?これは、ずばり!ランニングが長距離走だからです。私は子供の頃から短距離走が得意でリレーの選手にも何度も選ばれたりしましたが、長距離走はとにかく苦手でした。では、なぜ、長距離走が苦手かと言いますと、何かを考えたまま、ずっと走り続ける必要があるからです。短距離走ならば無心で一気に走り切ることができますが、長距離走はそうはいきません。

 もう一つ、ランニングが苦手な理由がありまして、それは、定期的に続けるのが難しいからです。過去に何度かランニングをしようと始めたことがあったのですが、ことごとく途中で頓挫してしまう。この体験が積み重なり、ランニングは続かない…という私の中での常識ができてしまったのです。

 つまり、長距離と継続。これが、私にとってのランニングが大変だと感じる課題なのでした。そんな私が今回、なぜ?毎日ランニングを続けることが可能となったのか、書きたいと思います。

ここから先は

1,903字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?