見出し画像

【仕事術#003】花のバブル世代のあなたにオススメしたい転職バイブル本です!「50歳からの逆転キャリア戦略(前川 孝雄 著)」【GarioBlog#054】

我が家のガリ妻農園が順調に進化しています。今日、ガリ妻がトマトとシソの栽培をスタート!これで、こまつな、レタス、長ネギ、などと共に、かなり、緑が増えて部屋も心も、とても癒やされる空間になってます。ありがとう、ガリ妻…。

さて、人生100年時代における人生後半戦を生き抜くには、「終身雇用からの退職金&年金で優雅な老後を過ごす」という昭和時代の戦略では非常に厳しい時代に突入しました。

さらに、平成のはじめに入社したバブル世代のサラリーマンとしては、就職活動が超売り手市場だったので、各企業からのオファーが引く手あまたで会社は選び放題という、今思い出すと異常事態としか言いようがありません。

そんな、おかしな状況から始まった平成30年間、私達、花のバブル世代は闘ってきました。そして、気付けば、もう50代。昔だったら、あと10年で60歳の定年退職。苦しかった社会人生活も最終コーナーを曲がって、最後の直線ラストスパート!のはずが、定年が65歳に…。かすかに見えていたゴールフラッグが目の届かないほど遠のいてしまいました。

これから、私達、花のバブル世代は、残り半分の人生後半戦50年を、どんなペース配分で走っていけばよいのでしょうか?

さて、そんな、悩める50代のサラリーマンのあなたに朗報です!超おすすめしたい本と出会ってしまったのです。「50歳からの逆転キャリア戦略(前川 孝雄 著)」という本なのですが、著者がまさに花のバブル世代である私達と同世代の転職スペシャリストなのです。

ですので、私達、花のバブル世代と全く同じ目線で書かれています。そのため、とても共感できる転職指南本の1冊であり、是非とも、同世代のあなたにも読んで頂きたいと強く感じたので今回、本を紹介させて頂きました。

以下にリンクも貼っておきますので、是非とも、一度、いや、人生後半戦50年を生き抜くためのバイブル本として、所有することを強くおすすめしたいです。

なお、転職事例や自分でできるワーク形式にもなっておりますので、情報収集のみならず、実際にあなたの人生戦略を立てるためのトレーニングツールにもなると思いますよ。

私も実際に本を読んでワークにも取り組んでいますので、後日、この記事の続編を書きたいと思っています!ご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?